2010年04月16日

新年度のはじまりはじまり!

いよいよ新年度が始まりました!
これから長いですが、来春に最高の笑顔でいられるように頑張っていきましょう!

勉強をどう進めていったらよいのか?など、とっても不安な部分もあると思います。でも、あせらなくていいので授業を大切にして丁寧に学習していけば大丈夫ですよ。

どの授業においても、ポイントとなるところをしっかりとお話していきます。なので、授業を集中度MAXで聞いてください。そして復習重視型の勉強でついてきてくれたらOKです。
 
 問題集などの相談もよく受けますが、僕のオススメの利用方法を書くと、どの問題集を買ってもよいので、複数の問題集に渡来してみてください。どの問題集も自分のレベルよりもちょい下くらいが良いでしょう。
 難しい問題は授業でも扱いますので、それは授業に任せて、自分の学習は数をこなして場慣れするという方針が良いと思います。そのためにはあまり難しい問題集は向きませんので、どれが良いとは言いませんので、自分でこれくらいなら出来るだろうというのを選んでください。
 複数の問題集をやると、頻出問題は似たような問題がどの問題集にもかぶっていますので、実際にどんな問題が頻出で重要なのかがはっきりとわかります。そういった意味でもオススメです。

 
 そして、重要なことですが、深夜までネバって勉強した結果授業でふらふらではまったく意味がありません。自分は頑張っているという自己陶酔になりやすく、学習進度はきわめて遅く、学習深度もきわめて浅いというどうしようもない状態になるのがオチです。
 適切な分量の睡眠をとって、授業および、放課後の自己学習時間にしっかりと頭が冴えている状態をキープしてください。



さてさて、いよいよ始まりです。がんばりましょうね〜。


写真は、うちのワンコ(pino)です。3ヶ月になり、おてんばになってきました。

pino-hone.jpg
posted by しもっち at 00:29| Comment(8) | TrackBack(0) | お勉強