2008年12月15日

新校舎

今日は新設された豊中校に体験授業を担当しに行ってきました。

めちゃめちゃ綺麗グッド(上向き矢印)黒ハートグッド(上向き矢印)

もうね、住みたいくらい綺麗(笑)

さて、明日からは京都南校で講習です。
  晴れ物理総合HG
  晴れ物理総整理
 物理総合HGは4時間と長丁場ですが、イカツイ問題にガッツリ取り組んでみましょう!さて、どのような切り口でみていけばよいのか?しもっちはどんなこと考えて問題をみてるのか?参考にしてみてください。
 物理総整理は、まさに総整理。標準的なもんだいだけど、忘れかけていたいろいろなポイントをしっかりと復習して本番へむけてアタマの整理を万全にしようね手(チョキ)
るんるん
今日は、豊中に行く前に音楽のイベントのリハーサルに行ってきました。ふだんあんまりロックはやらないですが、昭和のロックの名曲の数々って感じでした。歌謡曲を含め70年代や80年代はすごくかっこいいと思います。

おうちでも時々録音したりします。たとえばこんな感じ。
http://shimocchi.com/music01.html
(読み込みに少し時間がかかるかもしれません。)

僕は楽器はちゃんとやり出したのは大学に入ってからなんですね。小さい頃からやってる人たちにはとてもかないませんが、没頭してみると楽しいものです。今まで続いてるのも没頭した時期があったからかも。趣味って楽しいですが、趣味だからこそ適当ではダメです。皆さん今は受験で大変ですが、大学に入ったら、是非やりたいことを、ど真剣にやってみてください。追求や探求があってこそ楽しいものです。

そんな素敵な大学生活を送れるよう、皆さんに役に立つ授業提供したいと思いますね。あと少し、頑張ろう!
posted by しもっち at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 波動
この記事へのコメント
物理総整理受けましたー!!
やっぱり先生の授業はわかりやすいです!!

もっと重心系をつかいこなせるようになりたいです(汗)
Posted by ガライヤ at 2008年12月15日 22:00
>ガライヤさん

総整理、あと3日がんばろう!
いろんな切り口で問題を見られるようになれるといいですね。
「重心系」は、そのいろんな切り口のひとつですね。
今日も話しましたが、いろいろな解法において、解法そのものではなく、なぜそのような解法を使おうとするのかという動機や発想の部分を大切にできたら、それが勝ち組への道です!
Posted by しもっち at 2008年12月15日 22:17
先生のユラユラピアスすてきでした(*^_^*)
Posted by サッチャン at 2008年12月16日 20:26
>さっちゃん

ありがとう(^^)b
3年ぶりくらいに復活しました。
Posted by しもっち at 2008年12月16日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24298733
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック