2008年12月18日

時代

こんばんは〜。

黄金時代というのがあれば、それが幕を引く時代もありますね。さびしい気持ちもありますが、「ありがとう」という気持ちがつよいな。

スバル(富士重工)がWRC(世界ラリー選手権)から撤退することになりましたね。

僕は大学時代に車に興味を持ち、インプレッサSTi2という車を買って10年くらい乗りました。かなり大切にした車で思い入れもいっぱいありましたね。当時、スバルは圧倒的に速くて選手権を勝ちまくっていた、まさに黄金時代でした。

スバルに車を買いにいったとき、車のセールスをおいといて、いかにモータースポーツは楽しいか、いかに車は愛すべきものかってのを熱く語ってくれた販売員の方がおられました。結局その姿勢が車を買う大きなきっかけにもなったんですけどね。その後もいろんなスバルの方とお会いしましたが、ほんとに車すきなんだな〜という方が多かったですね。撤退を発表した森社長自身からもそんな姿勢がうかがえましたね。

華やかなラリーの世界から姿を消すのは寂しいですが、お疲れ様でした!ありがとう!と言いたい勇退だったと思いました。


晴れ黄金時代の映像晴れ
ダイジェスト
http://jp.youtube.com/watch?v=r_Sz3VpAw3U
車載映像(マクレー)
http://jp.youtube.com/watch?v=t2AMQ3V96iw


近年はモータースポーツに対する感心がだんだんと低下しているようですが、決して暴走ではない、ちゃんとしたスポーツとしての興味を持ってもらえるといいな〜と思います。力学に対してかなりの考察が必要ですが…。さて、皆さん、ハードな入試を乗り切ったら、リアルな力学に興味を持ってみてはいかがでしょう?(マナーを守って安全にね。)


さて、入試的な問題です。考えてみよう!


右カーブを曲がりつつ加速している自動車があります。この自動車の駆動輪にかかる摩擦力の向きはどちら向きでしょう?

 1)前方
 2)右前方
 3)右
 4)右後方
 5)後方
 6)左前方
 7)左
 8)左後方

posted by しもっち at 00:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 力学
この記事へのコメント
加速→後ろ
右折→左
8ですかねぇ、めっちゃ単純にしか考えてませんがw

車と言えば2012年に空飛ぶ車が8000万くらいで販売されるらしいですね
車が好きなしもっちは勿論(^o^)

Posted by Sophia at 2008年12月18日 01:29
>Sophiaさん

お!考えてる考えてる〜

答は…

いや…

まだまだ他の人の答えも募集してみよう。同じでもいいし違う意見でもいいし。

☆☆☆
そらとぶ車ですか〜?
僕はタイヤがついてる車に乗り続けたいな〜。
現在はRX7。ほしいな〜と思うのは、ロータス・スーパー7かな。雨の日大変だけどね。
Posted by しもっち at 2008年12月18日 15:31
右折するのって円運動に近いのかな
だとすると張力みたいなのが必要だから右向きに力がかかるはず。それが摩擦だとすれば「右」が正解か・・・加速はまるっきり無視ですが今日一日考えた結果でした。乱文失礼m(__)m
Posted by インドの某 at 2008年12月18日 21:57
>インドの某さん

なるほど〜!考えましたね〜!
さて合ってるのでしょうか?

答えはもうちょっと待たれよ。

加速についての追加考察もあれば再チャレンジもOKだ!


☆☆☆
みんなもどんどん参戦してね。
Posted by しもっち at 2008年12月18日 23:37
タイヤは前回りしていて、右カーブを曲がり中なので、地面との接点ではタイヤは左後方に進もうとしている。

よって、摩擦力は、右前方!

・・・・・・かな?
Posted by ひらめきん at 2008年12月19日 01:09
遠心力が左にはたらいているので摩擦力はコーナーの内側むきに・・・そして加速しているので・・・
答えは右前方ですかね


俺も車大好きです。
親父が車のデザインしてる影響もありますが・・・
俺自身はレーシングカーの空力デザイナー目指してます。
だから力学とは一生のお付き合いです(汗)


スバルはだいぶ新車のセッティングが煮詰まってきたのかな??と思っていたので来期に期待してたのですが・・・残念です↓↓

今年はグロンホルムが引退してローブが独走するかと思いきや・・・ミッコが健闘しましたね〜
それでもローブが15戦11勝ですが・・・笑



合格したらインプWRXを中古で買うつもりです。
Posted by ガライヤ at 2008年12月19日 01:55
>ひらめきんさん
OKOK!そうです!
ズレまたはズレようとすることを防ぐ向きにかかりますからね。


>ガライヤさん
OKです!
遠心力を議論するなら、「車体と一緒にうごく非慣性系から考えると」とつけられるとさらに良いですね。
お父様、素晴らしい仕事ですね!ガライヤさんも夢がかなうと良いですね。
ローブ確かにすごいです。
Posted by しもっち at 2008年12月19日 04:02
さて、皆さんどうだったでしょう?
摩擦力の向きは間違えやすいですよね。今回間違えちゃった人も、おしかった人も卑下しないでね。今回間違えたことで正しい認識を持つチャンスを得たと思ってください。だからいいことだったんだよね!本番ではバッチリ正解をゲットしよう!

加速するためには力に前方に押す成分が必要です。また、右に旋回するために車体を右向きに押す成分も必要です。それらを考慮すると、「右前方」と分かりますね。

う〜ん、たぶんこの人なんかは世界で一番摩擦力を身体で分かっている人なんではないでしょうか?PC環境のある人は見てみてはどうでしょう。異次元です…。

http://video.kenblockracing.com/flash/player/index.php?vendor_id=204&video_id=9183
Posted by しもっち at 2008年12月19日 04:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24467758
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック