2009年06月04日

お気に入り

みなさんこんばんは。

インフルエンザ休校の補講も決まりましたね。スケジュール的にきついですが、頑張りましょう!

ところで、もうすぐ波動に入りますね。苦手な人も多いですが、身の回りには波動現象がたくさんあります。音楽なんかもそのひとつですね。

みなさんは、どんな音楽が好きですか?

僕が青春時代に好きだったのは「レベッカ」「SHOW−YA」といったバンド。ロックだけれど、ポップなかんじが好きでした。

大学に入った頃に、「カシオペア」というバンドが好きになり、ベースという楽器を始めました。歌がないので、あまり広くは知られていないですが、フュージョンというジャンルですね。

しばらくして、またポップな曲が好きになりました。杏里とかドリカムとかね。なぜか演歌も好きになってしまいました。坂本冬美さんとかね。テレサテンとかね。

洋楽も聴くようになりました。最近ではエリカバ・ドゥとか好きだったりします。

皆さんはどんな音楽が好きですか?受験は大変ですが、音楽は心を癒してくれたりましますね。勉強しなくちゃいけないから音楽聴いてばっかじゃダメだけど、振り返ったときにあのころ好きだった曲っていうのは楽しいものですね。
posted by しもっち at 03:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 波動
この記事へのコメント

僕SIAM SHADEが好きです

しもっちはSIAM SHADEご存じですか
Posted by トッティ at 2009年06月04日 10:45
僕はB’zが好きです
勉強やってて眠くなったときに聴くと目が覚めます!
Posted by オルタナ at 2009年06月04日 21:18
X JAPAN最強です(^ω^)
Posted by 思春期のエロ少年 at 2009年06月05日 02:07
先生は今日ハイゼンベルクは天才だと言っていましたが、物理学者で今まで最も天才なのは誰だと思われますか?

僕はパウリだと思います!パウリの逸話を聞いていてびっくりしたのを覚えています(^-^)
Posted by カルピス at 2009年06月05日 18:49
私は、
山口百恵、ピンクレディ-聞きますっ
声がかっこい-のが好きなんですよ―!
あ、あと演歌も声かっこい-んで聞くし、歌います~


でも、ちなみに私は平成生まれですよ笑.
Posted by コーヒーはブラック at 2009年06月05日 22:25
私はQUEENとチャイコフスキーと久石譲は心の師です!
音楽って人を元気付けてくれたり、今まで見えていなかったものに気づかせてくれたり、その音楽を聞いていないつもりでも自分に影響している、などなど奥が深いですよね( ̄ω ̄)~
人生と切り離すことができないもの(^o^)
Posted by はとぽっぽ at 2009年06月06日 00:40
私は邦楽なら東京事変、
洋楽ならAvril Lavigneが好きです!

ロックだけどポップなかんじなのって、私も好きです(*^-^*)

私も大学入ったらバンド組む予定なんです♪

だから、物理は苦手だけど、先生についてって頑張ります↑↑
Posted by まい at 2009年06月06日 22:17
>トッティさん

シャムシェイド知ってるよ。ああいう感じも好きですよ。
ちなみに、ラルクとかも好きです。
最近ジャンヌダルクを聴く機会が結構ありますが、おお!かっこいいじゃん!と発見な気分でした。


>B'z

出た!聴くの好きなんですが、ある企画ライブで2曲くらい弾くことになって、予想以上の難しさにアタフタした記憶が・・・汗


>思春期のエロ少年さん

Xはちょうど僕が高校生のころだったのでリアルタイムに青春時代の曲だ〜。ENDLEAA RAINとか好きですよ。

Xつながりでラウドネス好きですよ。というかラウドネスつながりでXが好きかも。ラウドネスといえば樋口さん安らかに・・・

ちなみにあの頃のV系だと聖鬼魔Uとかも好きですね♪ゼノン石川さんに憧れましたな。


>カルピスさん

それは・・・オレだね・・・

あ、すみません!すみません!すみません!
正座で反省しときます。。。

誰が一番という優劣なんてつけられないけど、パウリはじめ、先人には偉大な方がたくさんいますね。


>コーヒーはブラックさん

お!渋いの好きやね!
どちらも好きですが、ピンクレディはすごいです。バックミュージシャンが・・・チャックレイニー御大とかが弾いているみたいですね。僕も大好きです。

平成生まれか・・・
なんと・・・


>はとぽっぽさん

QUEENかっこええな〜!
うん、たしかに音楽は奥が深いし、音楽の持つパワーってすごいよね。聴いていても、弾いていても常々思います。音楽というものがある世の中に生まれたことはラッキーだよね。


>まいさん

東京事変(椎名林檎さん)好きな人、多いね。椎名さんの才能も亀田さんの才能も抜群だと思う。まだ生で見たことないんだけど、生で聴いてみたいですね。

Avrilもカッコイイですね。わりと初期が好きです。

バンドですか。いいメンバーにめぐり合っていい音楽が出来るといいですね。僕もいろいろな人とやってきましたが、メンバーに恵まれたな〜と感謝してます。
受験のしんどさなんて吹き飛ばして楽しい大学生活をFETしに行こうぜ!!
Posted by しもっち at 2009年06月07日 18:15
初めて投稿します。
いつも授業を楽しみにしています。

僕は高校時代はずっと洋楽邦楽問わず、ハードロックやヘヴィメタルばかりを聴いていました。
海外ではMetallicaやDream Theater、日本ではLOUDNESSやANTHEMなんかが好きです。

でも最近、フュージョンというジャンルの魅力に気づき、たくさん聴いています!
カシオペアも以前聴きましたし、最近はT-SQUAREや高中正義さん、等などを聴きます。
海外ではNiacinなんかも聴いたりします。

僕はギターを趣味で弾いているのですが、フュージョン系の曲をコピーしたりすると、リズム関連にすごく悩まされます・・・
ベースにもすごく興味あるんですが、このリズム感じゃ・・・;_;

長文失礼しました。
Posted by ぐらころ at 2009年06月08日 22:20
>ぐらころさん

僕はリズムも音程もダメなので苦労します(汗)
でも、なんだか楽しいよね。
フュージョン、難しいですが頑張ってみよう!
メタルから入ってフュージョン好きならグレッグ・ハウとか好きなんではないでしょうか?
Posted by しもっち at 2009年06月09日 01:43
昨日先生のベースを聞いてテンション上がっちゃって、去年の夏以来触ってなかったギターを取り出したら・・・・・・指板側に思いっきりそってました(泣
受験終わったらイシバシにでも持って行って直してもらいます・・・・・・。

最近自分が小学生だった頃の曲ばっかり聴いてますね。
ポルノグラフティの「アポロ」「ヒトリノ夜」とか、相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」とか・・・・・・受験明けに友達とカラオケに行ったら懐メロばっかり歌いそうです(笑
Posted by ミド at 2009年06月13日 14:12
>ミドさん

あぁぁぁ・・・
そのへんってもう「懐メロ」なのか・・・汗

ギターは弦振動を理解するのにはもってこいですね!ギタリストならば、波動は満点だね!
Posted by しもっち at 2009年06月13日 15:45
昨日のしもっちのベース最高でした!ああゆう授業すごい好きです。


ところで、ここ一二週間ほどしもっちの慣性力の授業受けてたんですが、小学校の頃ばけつをまわして水がこぼれないのは慣性力が働いてるからやと小学校の先生から教わったんですがあれっておかしくないですか!?慣性系も非慣性系もくそもなく根本的にばけつの原理が慣性力って間違えてますよね?(>_<)
もし間違えてるとしたらあれはなんなんでしょうか?(>_<)
Posted by 思春期のエロ少年 at 2009年06月16日 22:24
>青春のエロ少年さん

たまには、ああいうのもいいでしょ(笑)
実際の観察から得られることも多いしね。
なら楽しいほうがいいかなと。

バケツに関しては、小学校の先生の話は間違っているというより、不足があるといった感じだね。「まわしている人から見れば」という条件が必要ですね。ただ、小学校の頃はそこまで突っ込んだ話はできないので、そこは省略なさって慣性力というもののおはなしという感じで紹介してくださったのではないでしょうか。その頃の記憶が今も生きているっていうのは素晴らしいことだね。エロ少年君が興味を持ってその話を聞いていた証拠でもあるし、先生の授業が弾きつける力を持っていたってことでもあるだろうね。
Posted by しもっち at 2009年06月17日 02:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29581520
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック