2009年06月18日

こんばんは。

さて、多くのクラスで力学が終了し、波動や電磁気の分野に入りましたね。

力学とはまた違った楽しさや難しさが出てきますが、うまく吸収して得点源にしようね。

分野は変われど、今までに取り組んできた「見方考え方」はそのまま生きてきます。今まで同様、丁寧に定義を覚え、丁寧に図や問題文を把握するようにしましょう。公式がたくさん出てきますが、丸暗記学習になってしまうとすぐに行き詰ってしまいますからね。根本的な部分を見る力を培うように心がけましょう。
posted by しもっち at 05:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 波動
この記事へのコメント
波動って縦波とかになると頭がこんがらがってなにがなんだか...(((゜д゜;)))

波動苦手です。電磁気もです。熱もわからないです...要するに、致命的ですm(_ _)m力学はダイジョブダイジョブ〜ですけど


....どうすればいいのでしょうか(ノ_・。)
Posted by K at 2009年06月18日 17:22
波の干渉の部分がわからないのでしもっちの授業には期待しています(^O^)
Posted by A at 2009年06月18日 23:43
S教材の14(2)ってx=L+(L-x)を代入した方が楽だしわかりやすくないですか?
Posted by あ at 2009年06月19日 08:03
あの...物理の過去問を凝縮した本で4000円くらいの本って旺文社の何というんでしたか??
Posted by ブラン at 2009年06月22日 20:33
全国大学入試問題正解のことだろうがここできくことじゃないだろう
Posted by あ at 2009年06月24日 23:03
昔ベースやってました!

授業に弦が6本のを持ってこられたときは鳥肌ぁたちました(><;)..

あと家で縄跳びで横波つくったりもしました!
4倍振動は手が痛くなりました!

入試問題正解のこと質問してる人いますね(^^)
探したけどなかったです。今年は生物からかわったから参考書買わないと(^o^)

しもっちの授業毎週楽しみにしてます('-^*)


Posted by ☆ at 2009年06月25日 00:19
>Katさん

「なにがなんだか・・・」ってなったら、間違いなく焦ってます!落ち着いて考えをまとめましょう。一度直接質問にきてごらん。落ち着くとどのように自分自身が変化するか体感させてあげますよ〜。


>Aさん

波もおわりに近付いてきましたね。楽しんでもらえたでしょうか?授業のときにも言ってましたが、波動の分野だけではないけど、楽しめるかどうかも大きなポイントですね。


>あさん

それだと、固定端反射である点が反映されないので間違いですね。アイデアはいいんだけどね。固定端反射と自由端反射を理解したうえで、位相の変化(実質符号の変化)を考慮してそれをやるならOKです。あの問題でそれをやるには、位相の変化がパイあるので、それも考慮に入れてください。


>プランさん

全国入試問題正解っていう本だよ。一般的な参考書ではないので、あまり書店では見かけないかもしれないね。大きな書店に行けばあると思います。質問にきてくれたら見せてあげられるよ。


>あさん

そう。それそれ。
まあまあ、ここで聞いてくれてもいいよ(^^)


>☆さん

あ〜。ベースはね。はじめたのが6弦だったから、逆に4弦は個人的には非常に違和感があったりします(笑)

なわとびで定常波作ってみたのね。やってて体感から得たものっていうのは大きいと思います。ナイスです!
Posted by しもっち at 2009年06月29日 02:34
しもっちの電磁気特講と重心系取りました!気合い入れて授業に臨むので、どうか僕の物理のレベルをぐんっとあげて下さい!
そこで質問何ですが、電磁気特講は1日何題くらい進みますかね?
予習の計画を立てたいんで……
Posted by Michael Jackson at 2009年07月01日 22:38
>Michael Jackson さん

すごいHNやな!
教室の出入りはムーンウォークでよろしく!

電磁気特講はだいたい1時間に1問のペースで見積もってくれたらいいです。一日4時間なので、4題ずつ予習してきてね。一応余裕をもって5題やってきてくれるといいね。
Posted by しもっち at 2009年07月07日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29878205
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック