2009年07月24日

7月もあと1週間

みんな〜勉強はかどってるかな?

夏期講習が始まったかと思えば、あっという間に7月が終わろうとしてますね。

う〜ん。毎年思うけど、夏って早いな・・・。

僕は夏が大好きで、

真上には太陽!
遥かかなたにはそびえるような入道雲。
アスファルトは逃げ水でいっぱい。
カキ氷で頭ズッキーン!
セミうるさすぎ!

みたいな日が好きだったりします(笑)

まあ、遊びに出かけられる日は少ないですけどね。

みんなも勉強で忙しいともいますが、夏をいかがお過ごし?

来年は海にプールにキャンプに・・・
ああ、なんて楽しそうなんでしょう・・・

あと1週間したら夏も後半戦になります。
来年の夏を満喫できるように、改めて気合を入れて頑張ろう!

posted by しもっち at 02:14| Comment(8) | TrackBack(0) | お勉強
この記事へのコメント
はじめまして
先生の重心系と物理総合研究の講座を受講させていただきました
そのおかげで苦手意識のあった物理がこの夏克服できそうな気がします
総合研究は非常に難しい問題が多く不安になりましたが、先生の講義を受け復習をしてからは第一志望である京大の過去問を見ても「なんだ。こんなの可愛い問題じゃないか」と思えるようになりました
来年はここで合格報告が出来るように頑張ります。ありがとうございました
Posted by 第一志望は譲れない at 2009年07月24日 20:41
>あと1週間したら夏も後半戦になります

ひ〜っ言わないでください〜(>_<) (笑)

ところで、「浮力」に関しては高3スーパーのレギュラー授業では扱わないのでしょうか?
Posted by ばななみるく at 2009年07月24日 21:23
重心系の講座についてなんですが、これはけっこう物理が得意な人が受けるものですか?

とても興味があるのですが、昨年のテキストを見てみると、まだまだ自分の力では、と敬遠してしまいます。 
Posted by abc at 2009年07月24日 22:17
はじめまして
高3のレギュラーと電磁気特講を受けてます。しもっちの授業、なかなか独特の雰囲気でしかも説明わかりやすいので好きです。京都南でスーパー物理とってる友達も、後期からしもっちの授業に変えたいと言うくらい評判良いです。
昨日出てきたダイオードは片方からしか電気が流れないのであれば、家庭用コンセントみたいなのにつなぐと交流だから点滅するのですか?
Posted by きつねうどん at 2009年07月24日 23:43
すっかり夏バテで
当初の予定と
大幅に狂いましたねぇ。

まずいなぁ。
夏頑張ンなきゃなんないのに...


とパニック状態です。
ブルーです。


あぁ...
どうしよう(-o-;)

Posted by ブラン at 2009年07月25日 02:07
こんにちは。
先生の言うとおり、教科書を開いてみたら説明のできない言葉がたくさんありました。苦手な電磁気に至っては壊滅状態でした。
何を表してるのかよくわからない公式を覚えても問題は解けないですよね。定義って大切ですね。
忘れないようにしっかり覚えておきたいと思います。

ところで、駿台の理科は美人な先生が多いと思いませんか?
僕は大阪南校に通ってますが、化・物・生揃っててすごいと思います。
Posted by こだま at 2009年07月27日 00:27
こんにちは。神戸校で電磁気特講を受講している者です。
授業の後すぐに、今日教えて頂いたコンデンサー回路の解方を使って、[8]の問題を解いてみました。
昨日の予習では手も足も出なかった問題でしたが、時間は掛かったけど何とか自力で全部解けました!
明日、もっと確実に自分の物にできるように、しっかり講義をうけたいと思いますo(^-^)o
Posted by ねずみ at 2009年07月28日 19:10
>第一志望は譲れない さん

どんな問題も捉え方によって難しく感じたり簡単に感じたりするものです。ふだん、どう捉えたら簡単かを意識してもらえるよう授業しているので、それが伝わったならよかった!志望校は譲るなよッ!


>ばななみるく さん

浮力はどの授業でも扱うよ。安心してね。
直接質問に来てくれてもいいよ。


>abc さん

重心系の講座は実のところそんなに難しいとは感じないはずなので、あまり構えなくていいですよ。夏期以外ではやらない講座なので、是非受けてみてくださいな。


>きつねうどん さん

交流につなぐと発光ダイオードは確かに点滅しますが、家庭用電源の場合は60Hzと周波数が比較的高いため、人間の目には点滅には見えないですね。でもきつねうどんさんの考え方は正しいので、いい視点だと思うよ。後期も楽しんでもらえるような、それでいて実戦的な授業がんばるね。お楽しみに。


>ブラン さん

ブルーを感じられるということは、まだやる気が残っているということです!あとはそれに打ち勝つ精神力だよ。パニックになっても全く進まないから、ここは落ち着いて着実に一問でもマスターしていこう!


>こだま さん

例の方法は是非毎日ヒマを見つけてはやってください。意外と出来ないでしょ。声に出して言ってみるとより顕著にわかるよ。すらすら出来るようになったらツワモノへの道を歩み始めているということです。頑張って!
僕も昔憧れの先生っていましたね。


>ねずみ さん
あの手法は面倒だけど確実でしょ。いうたように20問きっちりやってみてください。確実に変身できると思うよ。その変身が起こった後、テクニック解法を使い出してからが最高に気分いいんだけどね。その日は近いぞ!
Posted by しもっち at 2009年08月08日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30776309
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック