2009年11月21日

徳島

少し前に四国の徳島文理高校に特別授業に呼んで頂いて、行ってきました!

http://bunri.ed.jp/news/sundai/index.php

皆さん非常にまじめでやる気にあふれていましたね。志望校への合格を祈ります!

徳島文理生がんばれ!駿台生ももちろん頑張れ!みんなで志望校へ行こう!
posted by しもっち at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | お勉強
この記事へのコメント
以前質問させてもらったものですが、

奈良医には
難系の例題のみで充分ですか?
問題は解説不親切ってかかれている本が多いので、気になって...。

徳島ですか!
いいですね!!
僕は香川ですが(笑)

Posted by もっちもち at 2009年11月21日 20:17
>もっちもちさん

多くの人に

「○○だけでよいですか?」

という聞き方をされますが、それは多分、「大丈夫だよ」という言葉をもらって安心したいということから来るものでは無いかと思います。

何事も、それ‘だけ’でOKという万能薬は無いと思ってください。難系は難易度的にはちょうどよいと思いますので、自習するには向いていると思います。ただし、奈良医の問題の形式は非常に特徴的なので十分な過去問演習などが必要です。なので、‘だけ’ということはないですね。

また、解説が不親切という意見は、初学者に対してのものでは無いかと思います。ただし、初学者がいきなりやる問題集でも無いですし、奈良医を受験する受験生のレベルであればあれで不親切でわからないというのでは道がないようにも思います。また、問題集は古くからあるものはそれなりに実績があるので残っているわけですのでそのあたりも考慮するとよいと思いますよ。

徳島、是非ゆっくり観光したいところですね。香川もいいですね。うどんツアーに行ってみたいです。
Posted by しもっち at 2009年11月22日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33764217
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック