2009年12月14日

A期間終了、そしてB期間

冬期講習A期間は神戸校で「物理総整理」を担当しました。
受講生の皆さん、復習ははかどっているでしょうか?
授業中にも沢山の話をしましたが、公式に当てはめるだけにとどまらず、きっちりとした論理的な考察を心がけましょう。

さて、明日からのB期間は京都南校で2つの講座を担当します。

「物理総合実力完成【HG】」
「物理総整理」

HG講座は難易度もそれなりに高く、時間も長いですが、気合を入れてしっかりと頑張ってください。まれに今のシーズンになっても集中力が持たないでダラリとしてしまう人がいますが、入試はもうすぐそこです!早めに寝て早めに起き、朝から夕方までの時間を集中力のゴールデンタイムになるように生活のリズムと意識を整えてください。

物理総整理は、標準的な問題を用いて頻出分野の総復習をします。不安な部分や今一度テキストや教科書などでチェックしておいてください。とくにいろいろな用語の定義がまだまだあやふやな人がいますが、それでは点数がなかなか伸ばせません。常に言ってきたことですが、定義の把握はとても重要です。授業でもきっちりお話しますが、この一年のまさに総整理をするつもりでしっかり頑張ってください。
posted by しもっち at 00:32| Comment(10) | TrackBack(0) | お勉強
この記事へのコメント
質問です
今、センター過去問や実践問題集をしていますが丸付けして解説読んで線引いて終わりって感じなんですが
間違った所をノートにまとめたり等は必要でしょうか?
Posted by もん at 2009年12月14日 22:02
>もんさん

つねに90点くらいをキープしていてあくまで確認のためにやっているというならそれくらいでも良いでしょう。

80点がなかなか取れないような場合はかなりきっちり復習する必要があるのではないでしょうか。ノートにまとめるとかいうのは夏から秋頃の学習だと思います。ある程度アタマを整理するためにまとめるというのは有効ですが、ノートを作るというような作業はあまり意味が無いでしょう。間違えた問題にたいして理解がいくまで解説を検討し、わからなければしっかりわかるまで質問などできっちり対処してください。そして、その分野の類似問題を沢山やってきちんと補強してください。
Posted by しもっち at 2009年12月15日 00:16
一年間ホントにお世話になりました!!


関西からは珍しいかもしれませんが慈恵医大を併願しようと思っています。

重要問題集のAと授業内容だけで足りますか??
Posted by ようつべ at 2009年12月20日 22:10
実戦模試で冊子にのるというのはスゴいことなんですか?
Posted by 京都校高3 at 2009年12月20日 22:32
>ようつべさん

確かに関西からは多くはないかもしれませんが、大変よい大学ですので、是非頑張ってください。

ほかの方へもいっていますが、どこを受けようが「○○‘だけ’でOK」ということは無いんです。もちろん個人の状況にもよります。

少なくとも過去問は十分にやりこんで欲しいですし、その上で実践的な問題集も沢山あたってみるとよいと思います。重要問題集も良い問題集ですが、A問題は非常に簡単なので、もっとやったほうがよいでしょうね。
Posted by しもっち at 2009年12月21日 01:32
>京都校高3 さん

冊子の順位に名を連ねることができたんですか?おめでとう!それは自信を持っていいと思いますよ。その調子で頑張ってください!
Posted by しもっち at 2009年12月21日 01:34
一つお聞きしたいのですが…
関西学院大に出願しようと思っているのですが、出願の際に理科を物理化学からひとつ選択しなければならず、どちらにしようか迷っています。。。
そこでですが、関西学院のF方式の物理の難易度はどのくらいなんでしょうか?
Posted by 物理はやっぱりしもっち先生 at 2009年12月27日 22:42
今年医学部を受験するのですが,ここに来てセンター物理くらい二次の勉強してたら出来るやろ−と思ってたら何故か85で止まってしまいます。。医学部ということもあり全体で88%は確保したいので物理はぜひとも95以上は必要なのですがセンター物理のファイナルアタックを受講するべきでしょうか。
それとも過去問をやり続けたら傾向がわかって点数が取れるのでしょうか。ぜひとも教えてください。
Posted by Kからの使者 at 2009年12月28日 00:17
>物理はやっぱりしもっち先生さん

う〜ん、そういうのは直接の質問で来てください。
 やっぱり個人個人の特性とかもあるので、総合的に判断すべきだと思うので、BBSでの単純な相談で判断つけるものでも無いと思います。
 また、以前からいろいろな人に言っていることなんだけど、志望校選定には過去問の研究が必要です。一般的は難易度が低いか高いかだけでは本人との相性などが加味されないため、高得点が望めるか否かはわからない面が多いのです。
Posted by しもっち at 2009年12月30日 23:24
>Kからの使者さん

 センターは範囲も狭いので似たような問題がよく出ます。なので過去問を十分やること、2社以上の対策問題集をやることをオススメしています。「似たようなパターンだ」というのを強く認識しやすくするために2社以上やったほうがよいと思います。
 ファイナルアタックも余裕があれば是非受講してみてください。「センター物理」はテスト+解説型、「ファイナルアタック」は講義形式による攻略法の講座、「センタープレ」はちょっとむずかしめの問題で最終チェックという感じですね。
Posted by しもっち at 2009年12月30日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34187940
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック