2010年02月05日

みんなの報告!

さて、私大の入試も始まり、結果も出てくるシーズンにさしかかってきました。国公立大学の後期試験の合格発表まで考えるとまだまだ先までありますが、報告コーナーつくっちゃいましょう。

受かった喜びとか、今後の抱負などなど、いい報告待ってますよ〜。



引越しにあたり、ネットがしばらく(1ヶ月くらいかな?)使えなくなります。なかなか返事できないですが、携帯からはみんなの書き込み見せてもらってますのでご了承ください。
posted by しもっち at 03:29| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
4日の同志社の入試で交流が出て、弱冠焦りました猫2

でも授業を思い出しながらやったら結構できましたふくろありがとうございましたウィンクウィンク

後は受かってることを祈るだけ!!笑
Posted by こりん at 2010年02月05日 22:14
同志社の理工合格しました(^O^)
物理は若干焦ったんですが、なんとか75パーセントキープでした。

あとは国公立だけなんで頑張っていきます!!
Posted by しょうた at 2010年02月16日 01:11
立命館の情報理工合格しました~
下川先生の授業は夏期と冬季の講座しか受けてないんですが、ほんとに感謝感激雨霰です!!

ほんまにありがとうございました~
Posted by A-CROW at 2010年02月16日 08:42
とりあえず、立命奨学生で合格しました!
あと少しがんばります!
Posted by まお at 2010年02月16日 12:07
合格しているかどうかは発表を見てみないとわかりません。


結果を出さなければ意味のない入試においては関係ないかもしれませんが、勉強をやり切った感をすごく感じています。


本当に一年間お世話になりました!!
Posted by エルモア at 2010年02月27日 23:47
みなさん、こんばんは!

引越しが終わり、PCが復旧しました。

こりんさん、結果はどうだったでしょう?
交流、うまく切り抜けられたかな?

しょうたさん、合格おめでとう!
国公立大学の結果もよいものであることを祈ります!

A-CROWさん、合格おめでとう!
講習をうまく利用してくれたみたいだね。役に立ててよかったです。

まおさん、合格おめでとう!
ほかはどうだったかな?国公立の結果ももうすぐですね。

エルモアさん、結果がきっちりついてきていることを祈ります。やり切ったという実感が持ててるところはすばらしいですね。なかなかそうなれるものではありませんから。
Posted by しもっち at 2010年03月01日 01:50
慶應義塾大学合格しました!
1年間しもっちの物理受けて.苦手だった物理克服できました。ありがとうございます!
Posted by 京都南のSA at 2010年03月02日 19:11
京都南のSAさん

おお!やったね!
努力が報われたんだと思います。
合格おめでとう!
Posted by しもっち at 2010年03月04日 01:59
阪大合格しました!!
物理は苦手科目だったので本当に下川先生のおかげだと思っています!
1年間、京都南SAで頑張れてよかったです!
ありがとうございました!!
Posted by まお at 2010年03月08日 12:46
阪大受かりました!!!
しもっち先生の授業のおかげで物理が得意になり穴がなくなったので楽な気持ちで受験することが出来ました(・∀・)
1年間本当にありがとうございました!!
Posted by オルタナ at 2010年03月08日 17:59
覚えていますか?10月に結構思い切ったコメントを書き込んだ神戸校のSBの生徒です。(書き込んだブログ自体は九月末にupされたものですが)

「絶対合格してみせます!」と確かに書いたはずです。


その言葉通り・・・・・・・・・第一志望の阪大基礎工学部化学応用科に合格しました!!!!
親も友達も河村さんも喜んでくれましたし、なにより自分が一番喜んでます(笑)

先生にとっては決して授業したくなるような教室ではなかったと思います。寝てる奴とか予習してない奴とか多かったですし。でも、僕は先生に本当に感謝しています。授業ももちろんすごく良かったですし、10月にあのコメントをしてから気合いを新たに入れなおすことが出来ました。

今は本当に喜びでいっぱいです。
一年間本当にお世話になりました。
Posted by 合格してみせます! at 2010年03月09日 07:04
京都校MAです。滋賀医科大学医学部医学科合格しました!
最初は、行き詰まった感があった物理だったのですが、先生の授業を受けて、現象の考え方・捉え方が整理されたというか、新境地に踏み出せました。先生の頭の中はどんだけ整理されてるんだろ??と感嘆しまくりの授業でした。ただめんどくさかっただけの物理が好きになりました。ありがとうございました!精進します。
Posted by りーりー at 2010年03月09日 15:16
和歌山県立医科大学受かりました。
難系しっかりやりましたよ(^O^)

色々お世話になりました!!
Posted by 医者 at 2010年03月09日 16:56
覚えてらっしゃいますか?
大阪校で滋賀医大プレを受けた再受験生です☆
なんとか滋賀医科大学に合格できました♪

これからも勉強は当然のこと、先生のお教えの通り、集中力を持って趣味や遊びからどんどん自分の引き出しになるものを吸収していきたいと思います☆

わずか二日間でしたがありがとうございました。とてもわかりやすく楽しかったです。おまけに本番での自信もつきました☆
Posted by じじい at 2010年03月09日 17:26
京都大学工学部に無事合格しました!
本当にありがとうございました!
Posted by 京都南のSA at 2010年03月10日 13:57
京都工芸繊維大学
合格しました~

余裕のE判定やって立命館が最早第一志望になってたんですが、諦めずに最後まで頑張って良かったです

お世話になりました
Posted by A-CROW at 2010年03月10日 20:17
大阪市大医学部に合格しました!!!

先生の平常授業を受けることはできませんでしたが、講習ではお世話になりました☆

先生のおかげで物理が楽しくなりました♪

本当にありがとうございました!!!!!

Posted by ぴよ at 2010年03月10日 21:47
九州大学医学部医学科に合格しました!!

京都南校で一言書いていただいた電磁気特講の教材は,福岡にまで持って行きました☆

この一年間本当にありがとうございました。
6年後,他人のことを思いやれる立派な医者になります♪
Posted by ポニ子 at 2010年03月13日 13:07
報告が遅れましたが、京都府立医科大学医学科に合格しました!

思えば現役、それも高2のときから先生の授業を受けていたので…3年間でしょうか。
現役のときは結果を出すことが出来ず、先生に顔向けできない…と思っていましたが
ようやくいい報告ができて嬉しいです。

先生のお陰で、苦手なはずの物理も楽しく勉強出来ました!
もちろんこれからも頑張っていきます!本当にありがとうございました。
Posted by haki at 2010年03月17日 13:44
>まおさん

おめでとう!
苦手克服の手助けが出来てよかったです。
せっかくなので大学にいっても物理どんどん好きになってほしいと思います。


>オルタナさん

楽な気持ちで受験!
そんな風になるのはなかなか難しいけど、きっちり努力した結果だね。最終結果もしっかりついてきたし、ほんとうによかった!


>合格してみせます!さん

おめでとう!
有言実行だね!
根性きめてビシッとやればきっちり結果がついくるでしょ。
なかなかそのスイッチを入れるのは難しいけど、ばっちりスイッチオンできたみたいだね。この経験、今後にも大いに役に立つと思います。

×かなうといいな
○かなえてみせる

×できたらいいな
○やってみせる

他、いろいろあると思うけど、こういうスイッチをオンにする方法を身につけたやつはその後いろいろなシーンで強い!

これからがたのしみやね!


>りーりーさん

まずは何よりおめでとう!最高の医者になってください。
「いったいこの先生の心の中にはどれだけのやさしさが詰まっているんだろう?」って感動されるような・・・
きっとなれると思いますよ。


>医者さん

おめでとう!
しっかりやったと言い切れるところはすごい!
合格とあわせて達成力に自信がついたんぢゃないかな?自分は出来る!という自信のもと、これからもしっかりがんばってください。


>じじいさん

覚えていますよ。
短い時間でしたが、少しでも力になれたならよかったです。
あのとき言ったように、どんな事も実際に体験してみることは人生において非常に重要な意味を持ちます。どんなことにも興味と行動力をもって望んでください。いい人生を!


>京都南のSAさん

おめでとう!
超難関を攻め落としましたね!
楽しいキャンパスライフが待っています。
存分に楽しんでください。


>A-CROWさん

いい大学に入りましたね!
一般的な勉強はもちろん、多彩な観点からものを見る学習ができる場だと思います。
その環境を生かして大きな人になってください。


>ぴよさん

力になれたようでよかったです。
物理は嫌われがちだけど、わかってくると面白いよね。でも、それは実はどんなことにもいえる。他の教科であってもそうだし、勉強以外のことでもね。
ものの見方がうまくなると世の中には本当にたくさん面白いものがあると気づきます。ほら、これから楽しみだね!


>ポニ子さん

最終行が頼もしいです。
きっと出来ると信じていますよ。
受験は頑張ることですが、思いやりは頑張って身につけるものではありません。その人の人格に宿るものです。つねに優しくあってください。きっと出来ると思いますよ。

大好きな映画を思い出しました。
「RADIO」
ラストのコーチのせりふが印象的です。
「彼はいつもやさしいが・・・  」
暇があったら見てみてください。


>hakiさん

おめでとう!
よく頑張ったね!
近くに来ることがあったら是非また直接顔見せてくださいな。大学での楽しい近況なんかも聞かせてほしいですね。
Posted by しもっち at 2010年03月18日 05:42
東京工業大学うかりました。あまり得意ではなかった物理を先生のおかげで得点源にできました。本当ににありがとうございました。大学では機械系なのでバリバリ物理に磨きをかけていきたいと思います。
Posted by 大阪男子 at 2010年03月18日 13:06
阪大合格しましたbbb
夏休みに受講した
電磁気特講のおかげで
それまで大の苦手だった
電磁気が好きになりましたD

ありがとうございましたAB型
Posted by COKE at 2010年03月18日 14:06
>大阪男子さん

おめでとう!
機械ものは生き物と違って心はないといいます。確かにそうでしょう。でもこちらの心がどこまで向けられるだろうか?そんな奥行きを持っているものだと思います。情熱を持ってバリバリ頑張ってください。


>○○KEさん

おめでとう!
お役に立ててよかったです。でも、それはきっときっかけでしかないんだよ。本来好きになれる素質があったんだと思う。そんな素質を大切にしながら、これから沢山のことを学んでいってください。
Posted by しもっち at 2010年03月20日 03:00
大阪医科大学受かりました!
前期で私立すべて落ちたけど、後期で大医受かりました!
物理を八割ぐらいとれたおかげです
しもっちさんの授業のおかげです
ほんとにありがとうございました
Posted by わんこ at 2010年03月21日 09:05
>わんこさん

逆転勝利おめでとう!
受かったことも物理が出来るようになったのも、最終的にはわんこさん自信の努力があったらです。これからも自信をもって前に進んでください。ほんとうにおめでとう!
Posted by しもっち at 2010年03月22日 01:43
冬期講習でAタームの物理総整理を神戸校で受けた講習生です。 1日目に遅刻してきた茶色の制服なので覚えてるかも知れませんが・・・

先生のおかげで物理は進歩しましたが、阪大理学部は落ちてしまいました。でも後期で大阪市立大学理学部化学科に合格することができました☆

ありがとうございました!
Posted by あずりん at 2010年03月25日 02:14
>あずりんさん

合格おめでとう!
前期はうまくいかなかったかもしれないけど、後期合格よかったね。
進む道が決まったので、これから精一杯エンジョイしてください。
Posted by しもっち at 2010年03月27日 01:05
講習についてのアドバイスありがとうございました。
しかし、名古屋大学理学部には落ちてしまい、しもっち先生の後輩にはなれませんでした。

ただ、先生に教わったおかげで嫌いだった物理を好きになる事が出来ました。

ちなみに中期の大阪府立大学工学部には受かったのでそちらに進学します。

1年間本当にありがとうございました。
先生に教わったことは絶対無駄にしません。
Posted by サードコーチャーの副キャプ at 2010年03月27日 14:57
>サードコーチャーの副キャプ さん

そうか〜名古屋はかないませんでしたか。
しかし、進学を決めた大学もとてもすばらしい大学!きっちり学んでビッグな人になってください。そのときは逆にいろいろと教えてください。
Posted by しもっち at 2010年03月28日 21:32
大学生活にも慣れ部屋整理をしてたらしもっち先生のブログアドレスの書かれたプリントが出てきて見てみました。
今更ですが、阪大工学部環境・エネルギー工学科に合格しました!
一年前くらいですかね?京都南校で波動分野の時エレキギターを演奏されましたよね?
なんや、この先生は!とビビりましたがそれ以来はしもっち先生の大ファンになって物理めっちゃがんばりました!

本番は激ムズで、しもっち先生の教えを実行できませんでしたが、他の人らもできてないやろ、としもっち先生のおかげでおおきな自信を得られました。。。。

本当にお世話になりました!
Posted by サブマリン at 2010年07月04日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35131876
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック