2010年04月16日

新年度のはじまりはじまり!

いよいよ新年度が始まりました!
これから長いですが、来春に最高の笑顔でいられるように頑張っていきましょう!

勉強をどう進めていったらよいのか?など、とっても不安な部分もあると思います。でも、あせらなくていいので授業を大切にして丁寧に学習していけば大丈夫ですよ。

どの授業においても、ポイントとなるところをしっかりとお話していきます。なので、授業を集中度MAXで聞いてください。そして復習重視型の勉強でついてきてくれたらOKです。
 
 問題集などの相談もよく受けますが、僕のオススメの利用方法を書くと、どの問題集を買ってもよいので、複数の問題集に渡来してみてください。どの問題集も自分のレベルよりもちょい下くらいが良いでしょう。
 難しい問題は授業でも扱いますので、それは授業に任せて、自分の学習は数をこなして場慣れするという方針が良いと思います。そのためにはあまり難しい問題集は向きませんので、どれが良いとは言いませんので、自分でこれくらいなら出来るだろうというのを選んでください。
 複数の問題集をやると、頻出問題は似たような問題がどの問題集にもかぶっていますので、実際にどんな問題が頻出で重要なのかがはっきりとわかります。そういった意味でもオススメです。

 
 そして、重要なことですが、深夜までネバって勉強した結果授業でふらふらではまったく意味がありません。自分は頑張っているという自己陶酔になりやすく、学習進度はきわめて遅く、学習深度もきわめて浅いというどうしようもない状態になるのがオチです。
 適切な分量の睡眠をとって、授業および、放課後の自己学習時間にしっかりと頭が冴えている状態をキープしてください。



さてさて、いよいよ始まりです。がんばりましょうね〜。


写真は、うちのワンコ(pino)です。3ヶ月になり、おてんばになってきました。

pino-hone.jpg
posted by しもっち at 00:29| Comment(8) | TrackBack(0) | お勉強
この記事へのコメント
二浪が決まってしまい憂鬱でしたが、とにかく悔し過ぎたので来年は首席合格狙います。


去年は大阪南のMBでお世話になりましたが、今年は校舎を変えたので先生には習えなくて残念です。。。


先生の授業が好きだったんです笑


また講習などでお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします!!
Posted by 去年はしもっちチルドレン at 2010年04月19日 23:47
>去年はしもっちチルドレン さん

そうでしたか。
また講習などでは会うこともあると思うので声かけてくださいな。
悔しいと思えるってことは、ちゃんと狙える状態だったということだよね。なら、今年もう一歩ツメをきっちりとやればだいじょうぶなんじゃないかな。頑張ってね。応援しますよ。
Posted by しもっち at 2010年04月20日 02:28
三浪が決まってしまいました。(T_T)
今年こそ合格目指して頑張ります!(>_<)
Posted by クークー隆 at 2010年04月20日 11:55
> クークー隆さん

そうですか〜
今年はきっちりキメましょう!
Posted by しもっち at 2010年04月21日 00:48
金曜日に神戸校で先生の授業受けてます

初回でしたが目からウロコでした
今年は先生の授業についていって阪大合格したいです
1年間よろしくお願いします

ちなみに物理学科にいきたいです!!
Posted by けぷらー at 2010年04月21日 01:00
>けぷらーさん

はい。今後も沢山のポイントを紹介していくので、しっかりついてきて下さい。
物理学科は楽しいよ。わくわくしますね。
Posted by しもっち at 2010年04月22日 11:37
大阪南のSEです!!!
これから一年よろしくお願いします^^
Posted by よしず美 at 2010年05月08日 21:55
>よしず美さん

はい。頑張っていきましょう!
Posted by しもっち at 2010年05月09日 01:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37143166
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック