2010年04月24日

摩擦力

新学期も2週目に突入しましたね。
みなさん、慣れてきましたか?
慣れてきた頃は疲れも出やすいですが、体調にも注意して勉強に励んでください。

1、2週目のポイントとしては、やはり運動方程式を正しく立てることや、束縛条件ですね。それに関与して、摩擦力をはじめとする力の向きや、相対速度、相対加速度の表し方なども大変重要です。

ここ最近引越ししてからは、とてもおとなしい一般的なワゴン車に乗っていますが、ちょっと前までスポーツカーに乗っていました。サーキット走行を趣味で楽しむための車でしたので、一般公道ではほとんど乗らないような車でしたが、ナイスなやつでした。
(走り屋さんなんですか?って言われることありますが、違います。暴走行為はいけません!)

MyFD.jpg

セミスリックタイヤという特殊なタイヤの摩擦係数は一般のタイヤのそれをはるかにしのぐもので、ウイングによる空力的な押し付けにより地面との間でやり取りする垂直抗力の大きさも稼ぐと、最大静止摩擦力は絶大な大きさになります。400馬力のエンジンをフルパワーで使うとどえらい加速をします。あっという間に200km/hを超えてしまいます。ところがところが、サーキットでは他の車も似たようなものなので、相対速度は非常にゆったりとしたものです。う〜ん、あれはまさに力のかかり方や相対運動を全身で感じるひと時です(笑)もうこういう車に乗ってサーキットを走ることはないと思いますが、貴重な体験だったな〜って思います。

まあ、僕がやっていたのは完全に素人の趣味の範囲でしたが、世界には超人がいるものです。昨年も紹介したのですが、ケン・ブロック氏というラリードライバーがいます。

もはや神業
http://www.youtube.com/watch?v=HQ7R_buZPSo

さて、この神業動画、みなさんはどんな物理法則が見えますか?


高卒生は3週目からは保存則に入ります。これも重要テーマですね。しっかりと勉強してものにしましょう。

フロンティアクラスもだんだんと発展事項に突入してきます。夏に向けていよいよ勝負が本格化していきます。



posted by しもっち at 04:36| Comment(30) | TrackBack(0) | 力学
この記事へのコメント
映像見ました!!すごいですね。最初の方で手燃えてましたね(そこじゃないか…) 再生回数もすごい。
Posted by godzilla at 2010年04月25日 00:02
>godzillaさん

たしかに手燃えとるね(笑)
ま、そこじゃないけど。

こんなのも物理法則に従っていると思うと面白いですね。
Posted by しもっち at 2010年04月25日 22:50
今年神戸校SAの者です

最初は、先生の見た目とスローテンポな喋り方で、「何かマイペース先生やなぁ〜」って思てたんですが、授業は感動しましたグッド(上向き矢印)

めっちゃわかりやすかったですわーい(嬉しい顔)

そこで質問なんですが、先生は何曜日の何時頃に神戸校の講師室におられますか?
Posted by Mr.193 at 2010年04月27日 23:25
こんばんは。
昨年度はお世話になりました。
昨年は、志望校には落ち、駿台にまたお世話になることになりました。
しかし、壊滅的だった物理を駿台のSテキストで70%程度まで自力回答出来るようになり、甘いですが、成長はありました。
ただ、まだ解けない部分もあるので、講師室に入り浸って今年こそは必ず第一志望に合格します。

さてさて、私は車のエンジンの仕組みなどはさっぱりお手上げ状態ですが、確かに、馬力を見ると公道で満足するような感じではないですね。
デザインも、格好良くて先生らしいですexclamation×2
私も、将来車を買うかならスポーツカー。
願望止まりでしょうが、赤のフェラーリに乗りたいです(笑)


ところで、運転中のBGMはやはりロックですか? それとも、FMとか道路情報ですか??
Posted by 郁 at 2010年04月27日 23:34
>Mr.193さん

あはは。。。

授業は気に入ってもらえたようで何よりですが、テンポも大切なので気にはしてみますね^^

神戸校は火曜日と金曜日に出講しています。ただし、火曜日は授業の入れ替えが多く質問を受けるのはかなり厳しいです。なので、金曜日のお昼休みに来てください。そこだとちゃんと対応できる時間が持てると思いますよ。
Posted by しもっち at 2010年04月27日 23:55
>郁さん

そうでしたか。残念でしたが、来春2倍笑えるように頑張りましょう!

ちなみに、講師室に入り浸ってはいけません!質問はウェルカムですが、講師と話をして安心感に浸るのが癖になってしまい、講師室にずーっといる人や、講師をまって講師室前にずーっといる人がいますが、伸びる見込みはほとんどないといってよいでしょう。サックリ質問したら、自習室などできっちり手と頭を動かして勉強しないと力はつきません。

まあ、そういうダメな意味で「入り浸る」と書いたのでは無いと思うのですが、いつのまにかそうなってしまわないようには十分気をつけてくださいね。

写真の車にはスピーカーが無かったのでBGMは聞けませんでした(笑)

ちなみに、僕は邦楽だと歌謡曲が好きです(笑)ロック系だと古いですが、レベッカやSHOW-YAなんか好きでしたね。最近の(といっても結構古いけど)だと、ラルクの曲はかっこいいと思います。洋楽だとグロリア・絵ステファンが歌も見た目も大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=CyIjrijfsJs
坂本冬美さんなんかも好きですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=DHeXL9D-MpQ

Posted by しもっち at 2010年04月28日 00:11
何か聞きたいことが合ったら基本的にその時間とかに行かしてもらいますわーい(嬉しい顔)

後もう2つ質問なんですけど、テキストの他に、自分の問題集とか過去問なんかでも質問OKですか?それと、何歳ですか?
Posted by Mr.193 at 2010年04月28日 00:44
>Mr.193さん

【質問1について】
よいですよ。でも、一気に沢山は避けてください。いやだとかではなくて理由が2つあります。
 ひとつは、他にも質問したい人もいると思うので、一人の人の沢山の質問に時間をたっぷりとってというのは不適切だからです。
 もうひとつは、大量に質問しなくても大体の状況がわかりますので、ある程度のアドバイスをします。それをふまえて次の問題演習をやってもらったほうが良いからです。ためて一気に質問に来るのはあまり良い結果を生まないと思います。
 このような点を考慮して質問に来てください。ならばウェルカムですぞよ!

【質問2について】
 昔は30代になることなんて考えもしなかったですが、5月25日で37歳ですよ(汗)あ〜歳くったなぁ
Posted by しもっち at 2010年04月28日 01:24
37っすかあせあせ(飛び散る汗)
20代後半や思てましたよあせあせ(飛び散る汗)


質問があれば行きますんでそん時はよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
Posted by Mr.193 at 2010年04月28日 18:37
>Mr.193さん

>20代後半や思てましたよ

きっと君は伸びる!w
Posted by しもっち at 2010年04月29日 01:09
京都南SBで今年から
お世話になる者です。
水曜に昼間に質問に
行きましたが覚えてますか??

去年は医学部に受けるだけ
になってしまい周りが伸びる
中こんなはずでは...
と思っていました。

頭が文系なので
理系科目が苦手だと
先生に言いましたが
駿台に入って間もないですが
自分の理系科目に対する
勉強法が間違っていた
ことがわかってきました。
特に僕は数学物理が出来ない
んですがその2科目は
参考書とかで我流にやり
ある程度時間をかけても
全然成績に反映が
されなかったです。

今年は今のところ勉強量も
格段に増え充実感があります。

先生の授業はやり方を
きちんと教えてくれて
苦手な僕でも何とか
ついていけそうです。
今は物理に対してちょっと
抵抗が減ってきたかな??
という感じです。


考えてもわからないところが
あればまた質問に行きます
ので1年間よろしくです!
僕も食らい付きます。


長文失礼しました。
Posted by HY at 2010年05月01日 10:36
京都南校SBクラスでお世話になっている者です.春期講習で先生の授業を受け、それまで嫌いだった物理に対する考えを変えてくれた先生にレギュラーでも教えていただけてかなりうれしいです!!質問にも行くとおもいますが今年一年よろしくお願いしますm(__)m
Posted by イエローモンキー at 2010年05月02日 08:04
神戸校で先生の授業を受けています!私は今年度から物理に変えました。というのは建築家になりたい XD!!と思うようになったからです。今は授業に追いつくだけでいっぱいいっぱいという感じなのですが、やり始めたら物理もなかなか面白いですね!
Posted by キーコ at 2010年05月06日 00:08
>HYさん

その調子で物理の成績が上がっていくことを祈ります。好きになってしまえば成績向上は自動的に起こるといってもよいので、どんどん興味を持っていってほしいと思います。質問は気軽に来てくれたらいいですよ。


>イエローモンキーさん

はい。よろしくです。一年間しっかり頑張って、その成果を存分に発揮して結果を出してほしいと思います。がんばろうね!


>キーコさん

建築は僕もすごく興味があって、一時本当にそちらに進みたいと思っていました。興味の対象がはっきりしているのはとてもよいことです。世の中にはいろいろな建築物があります。特別なものでなくてもごく身近な家や、ドアなどの健在部品などでもいくらでも構造観察の対象はあります。ほんとうに工夫されたものも沢山あるので注意して観察してみると楽しいですよ。それのもとになっている物理も大変面白い分野だと思います。
Posted by しもっち at 2010年05月06日 11:46
二浪となってしまった者なのですが、物理にはそれなりに自信があったりする気がします。
ところで、昨年とテキストの問題があまり変わっていないため昨年やり込んだので案外スラスラ出来たりします。一浪時にテキスト以外に問題集も二冊(重要問題集、新・物理入門問題演習)ほど仕上げました。
滋賀医に行きたいのですが何かオススメがあれば教えてください。
もちろん授業や復習はちゃんとしてますよ!!



ちなみに……昨年先生の通常を受けていたのですが、車で走行中にと暴走族に車に一発いかれたって話覚えていますよf^_^;(←確かLC回路を教えて頂いていたような時期だったような…)
まさか「ナイスなやつ」をいかれたんですか!?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by わぁぁ??(゜Q。)?? at 2010年05月06日 18:15
>わぁぁ??(゜Q。)?? さん

そこまできっちりやり込めているなら、他にもどんどん問題をやったらいいと思いますよ。授業では去年とは担当パートが変わっているので、同じ問題も別な先生から習うとまた新鮮な発見が出来るかもしれませんね。二浪の人も中にはいるので、テキストの内容のみを淡々と進むだけというのは避けています。時間が許す範囲でいろいろな類題や別解も話していきますのでお楽しみに。

滋賀医大の場合、仕上げた二冊の問題集は適切だとは思います。他をやりたい場合、過去の京大実戦を収録した「京大への理科」(青本)などもオススメです。また、テスト形式になっていない一般的な問題集では「難問題の系統」あたりは無難ですね。

一発いかれたのはRX7ではなく、以前乗っていたGC8(インプレッサ)でした。あれもナイスでしたが。あれは悲しい出来事でした。。。
Posted by しもっち at 2010年05月07日 00:12
京都校MBクラスでお世話になっています(^^)
4週目に突入しましたがいまだに勉強方法があいまいです
今年1浪目で去年はひたすら問題集を解くタイプの勉強方法で
成績は全然のびませんでした
物理がきらいなわけではないのですが苦手意識がつよくてすごく不安です

授業の予復習を中心にといわれますが
テキストだけを使って勉強するのは問題数が少なくて不安な気がします
あとは授業でまだ扱わない範囲はどうしたらいいのでしょう?
問題集の利用方法などおしえてください(・・)
Posted by くり at 2010年05月07日 23:27



すごいナイスな車ですね
授業で話は聞いていましたがこんなに本格的なやつだとは思っていませんでした^^


僕もL'Arc好きです
特に勉強に集中できない時はNewWorldを聞いて気合い入れてます!


しもっち先生は学生時代、自分の集中力を高めてくれるモノだとか方法はありましたか?

良ければ聞かせて下さい^^
Posted by よしず美 at 2010年05月08日 22:06
>くりさん

テキストと授業は大切なので重視してください。ただし、他にも手が回るならやるに越したことはないです。

前期のうちは難しいものには手をつけなくて良いので、頻出問題がきっちり出来るようになってほしいです。なので、標準的な難易度の問題集をいくつか買ってみて、片っ端からかいつまんでやってみて下さい。どの本も完璧にしようとはしなくていいです。その代わり何冊かを併用してください。多分そのほうが頻出問題の習熟度が上がります。

何度の高い問題は後期に入ってからだんだんやるのが良いと思います。
Posted by しもっち at 2010年05月09日 00:47
>よしず美さん

もう手元には無いのですが、本当にいい車でした。スピードはそこそこでしたが、コーナリング性能はピカイチでした。

ラルクはかっちょいいね!
僕はベースを弾くのだけど、ラルクのベースはすごくドライブ感があって好きです。

集中力を高める方法はいくつかありました。
1時に寝て6時に起きるというサイクルをかたくなに守っていました。どんなに勉強の途中でも1時になった瞬間に寝ます。たとえ単語を書いている途中であっても。そして起きたらトイレや洗顔などをするまもなくすぐに続きを始めます。するとなんだかつながりが保てます(保てるような気がしましてました)。

あと、「自分は関西に住んでいるが、関西人は最強だ!その中で生きている自分が最強の血統でないはずが無い!」などというまるで根拠の無いきめつけをわざわざ自分で作って自分に言い聞かせたりしてました。今思えば笑える話ですが、当時は必死だったのでこれがなんだか結構精神的に効きました。

極めつけは、荻野目様でした。当時むちゃくちゃ好きだったのですが、ある日ファンのつどいなるもので直接会える機会があって「受験大変だと思いますが、頑張ってくださいね」って言うてもらいました。これは意味がわからないくらい効きました(笑)あまりに頑張りすぎて倒れて運ばれる寸前まで行きました(汗)

ようは僕は良くも悪くも単純な人だったということだと思います(爆)
Posted by しもっち at 2010年05月09日 00:59
いつも分かりやすい授業をありがとうございます
先生に二つ質問があるのですが前期教材を先生がおっしゃった通り問題見なくてもどんどん解答できるまでになったらどのレベルの大学まで対応できるでしょうか?
あと,僕は京都府立医科大学を志望しているのですがおすすめの問題集とかあれば教えて下さい
Posted by 下川物理っ子 at 2010年05月11日 06:47
今日はニュートン(N)単位についてくだらない質問を聞いていただきありがとうございます(笑)


夏期講習で重心系を取ろうと思うのですが
6単位を1日いっきに授業する講座か
6単位を2日で分けて授業する講座の
どちらで取ろうか迷っています

しもっち先生ならどちらを薦めますか??
Posted by 365 at 2010年05月11日 23:40
>下川物理っ子さん

まあ、やってみ。自ずとわかりますよ。
ちなみに、Sテキストがきっちり出来れば、京都府立医大の問題は十分解答できるはずです。

問題集は授業で言ったとおりです。特にオススメというものはありません。京都府立医大の場合は問題が易しいので難しい問題集ではなく、標準的な問題集を沢山やって頻出問題を確実に解ききれるようにしていったほうが得策だと思います。なので、何か1冊にこだわらずにどんどんやってみてください。
Posted by しもっち at 2010年05月13日 00:18
>365さん

とくにどちらがよいというのは無いので、お好きなほうでどうぞ!

たとえば、1日で済ませて次の日が休みなら次の日を使ってガッツリ復習したいというなら1日タイプが良いですし、初日の分を初日に復習して、それをふまえて2日目に挑むというふうにしたければ2日タイプがいいですよね。

あとは、他の講習とのバランスなども考えて無理なく学習できるチョイスをしてください。
Posted by しもっち at 2010年05月13日 00:21
下川先生初めまして京都南校SBにいるゆうきゃん神と申します。


堅苦しいのはこの辺で(/--)/


俺は今まで数撃てば当たる作戦であまり理解できていない部分もたくさんありましたが先生の授業受けることにより革命が起こりました

もう一週間が待ち遠しいくらいです



先生カッコイイの乗ってたんですね~
俺の夢はレクサスLFAに触ることです←
高いし(笑)

実は大学合格して免許とったらFCかFDをもらう予定なので今年?来年?こそは合格するぞー(^^)/

Posted by ゆうきゃん神 at 2010年05月13日 00:46
>ゆうきゃん神さん

そうか〜革命か〜ええこっちゃ!
今年はそれが当たり前であるかのように合格をもぎ取ってくれ!

レクサスとか高級セレブ車両はワタクシにはまだ合わない気がしてる。でも確かにちょっと触ってみたいね。触るだけ(笑)

FCとなると車両が非常に古いので選択が難しいかもしれないね。FDの場合は6型まであるけど、4型がオススメだそうです。僕のもベースは4型車両でした。非常にいい感じでしたよ。ただ、内外装および動力系などほとんどが原型をとどめてなかったけど・・・
Posted by しもっち at 2010年05月13日 00:55
こんにちは、ここに
京大医学部合格とか書きましたが
嘘です、友達の事です。
阪大工落ちました。
物理の傾向が変わっていて対応できませんでした。1番の単振動もあんま見たことないやり方でできんかった。

2浪で医学部か歯学部目指すことに決めた
ですが
物理が一番簡単な国公立医歯って
どこですか?化学は得意なんで^-^
Posted by コミック☆ at 2010年05月14日 20:29
>コミック☆さん

一番簡単なのはどこかというのは僕もわからないです。個人の感じ方にもよりますし、傾向の変化が無いともいえませんし。なので、そういう質問には答えられません。ここではなく、講師室に直接来てくれたら、もう少し話を聞いたうえでアドバイスは出来るかもしれません。
Posted by しもっち at 2010年05月16日 20:19
こんばんは.前々から思っていたのですが医学部特有の物理問題ってあるんですか??化学ならありそうなのですが物理はあるのかなぁと...
それとパワーアップ医系物理の難易度はそれほど高くはないですよね.これから難しくなっていくんですか??
蛇足ですが僕は将来日産のムラーノで高速をブイブイ走り回りたいです(笑)先生はもちろん100Km/hなんて余裕でオーバーですよね??笑
Posted by 下川物理っ子 at 2010年05月18日 22:25
>下川物理っ子さん

最近では特色が薄くなりつつありますが、医学部の問題はマニアックな問題もいまだ多いです。医療に関係したテーマの問題というよりは、複雑な問題という感じですね。

PU医系物理は回にもよりますが、あまり難しすぎても演習にならないので飛びぬけたものは除外しています。でもそのうち「うわ」ってのも出てきますよ。フフフ…

ムラーノですか〜。どっしりとして重厚な感じがいいですね。

僕は普段かなりゆっくり走ります。高速でも100km/hをオーバーすることはほとんどないですね。少しだけでしたが競技をやってみて、特殊な超ハイグリップタイヤでブレーキも通常では考えにくいほど強化されたものを使って、足回りも一般車両とは比較の意味が無いほどグリップするようなものでさえ滑るときは滑ります。ましてや一般車両で一般タイヤで一般道の場合なら…実は簡単に滑ってしまいます。何度もサーキットなどで高速運転や危険回避の練習していても、一般道で50km/hも出ていて滑ってしまえば衝突を回避することすら難しいでしょう。なのでかなりゆっくり走り車間もかなり広く取りますよ。これはみんなへの願いでもありますが、車に乗るようになったときに、その危険性を十分に頭に入れた上で楽しいカーライフを送ってほしいと思います。長くなってしまいましたねw
Posted by しもっち at 2010年05月19日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37336299
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック