2010年11月23日

後期もあとわずか

あっという間に寒くなってきましたね。
もうすぐ後期も終了です。
そして、いよいよ本番が近付いてきましたね。

最近、多い相談としては、やはりこれですね。

【1】センターの対策はいつからやったらよいですか?
【2】センターの対策は何をやればよいですか?
【3】受験校の過去問はやったほうがよいですか?

まず【1】ですが、まだやってない人は今すぐ始めてくださいよ〜。
早く始めてやりこんだもん勝ちです!
センターの範囲は狭いのでたくさん問題をやると同じような内容の問題をしょっちゅう見かけるようになります。似たような問題ばっかりぢゃん!って感じがつかめるまでやりつくせば非常に楽に点数がとれるはずです。

つぎに、【2】【3】ですが、センターも志望校も過去問は当然やってください。
いずれも必ず問題の癖というものがあるので、形式に慣れているかどうかというのはかなり大きいです。
また、どんな問題集をやったらよいのかという質問もよくありますが、当然ながら人によって違います。
なので、漠然とした相談をしても意味がないわけです。
過去問をやってみて、自分なりに雰囲気をつかんでいる。そして、だいたい現状でどの程度できるか、あるいはできないかが自分である程度つかめている。その状態でないと相談というのはごく一般的な話しかできないので本当に実のあるアドバイスというのは得られません。
ということで、このBBSでも「○○大学を志望していますが、これから何をやったらいいですか?」という非常に漠然とした相談は避けてくださいね。

さて、それではさっそく過去問にとりかかってください!きっちり研究して各試験の癖を知り、それに対する対策を自分でもある程度考えられるようにしてみよう!ちょうど今はそういうことが必要な時期なのではないでしょうか?
posted by しもっち at 01:25| Comment(4) | TrackBack(0) | お勉強
この記事へのコメント
電車で帰っているとき、頭の中がモヤモヤになりました。それは、私立大学を二浪で目指してるなんてと!
Posted by 合格証 at 2010年11月30日 21:54
>合格証 さん

どうしてそんなことで?
国公立が必ずしもよいとは限りませんよ。僕の友人にも私立大出身の人はたくさんいますが、とくにサークルなどの同窓会などの結束力など羨ましく思う部分もたくさんあります。また仕事に関しても成功されている方もたくさんおられますよ。自分が行きたいと思ったところに行けたらそれが幸せではないかと思います。そして存分にエンジョイして人生の可能性を大きく広げる4年間を過ごせれば素晴らしいことだと思いますよ。何もモヤモヤすることなんてないですよ。

さ!元気出して行きましょう!
Posted by しもっち at 2010年12月02日 00:15
私は、2年前、神戸校で先生の授業を受けていたものです。
私は現在、京都工芸繊維大学の応用化学科に在籍していますが、今年実施された神戸大・工学部・応用化学科に合格しました。
京都工芸繊維大学に残るべきか、神戸大に編入すべきか非常に悩んでいます。
将来化学をやっていくうえで、どちらの選択肢をとる方が賢明だと先生は思われますか?些細なことでも結構ですのでアドバイスをもらえたら嬉しいです。
Posted by ペタジーニ at 2010年12月02日 03:40
>ペタジーニさん

合格おめでとう!
せっかく受かったんだったらそれを活かしてみてはどうかな?ただ、その分野の専門知識や京都工芸繊維大学と神戸大学のその分野への力の入れ方などが詳しくわからないのでなんとも言えないです。実際に神戸大学に出向いて応用化学科の担当の方に話を聞いてくるのが最善だと思いますよ。

よい将来につながるといいですね。
Posted by しもっち at 2010年12月03日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41818206
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック