2010年12月03日

後期が終わりました

今日で後期の授業も終わりましたね。
お疲れ様でした。

しかし、ほっとするのはまだまだ先ですね。

すぐに冬期講習が始まり、そしていよいよ本番です。

持てる力をフルに発揮できるようしっかり頑張りましょう!

僕もみんなの力になれるように冬期講習気合いを入れて臨みますよ〜
posted by しもっち at 23:50| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
冬季講習で先生の物理総整理を受けるのですが、
テキストに載っている問題は全部扱いますか?
Posted by ニッキーマウス at 2010年12月04日 17:42
かなりつらそうでしたが風邪は治りましたか??お大事にしてください〜
突然ですが今年一年で一番伸びた科目は物理だとおもいます.これも先生のおかげです.一年間本当にありがとうございました!!
講習でもよろしくおねがいしますm(__)m
Posted by 下川物理っ子 at 2010年12月04日 20:22
かなりつらそうでしたが風邪は治りましたか??お大事にしてください〜
突然ですが今年一年で一番伸びた科目は物理だとおもいます!これも先生のおかげです.一年間本当にありがとうございました!!
講習でもよろしくおねがいしますm(__)m
Posted by 下川物理っ子 at 2010年12月04日 20:23
夏期講習の波動特講の初日で教えていただいたy-tグラフとy-xグラフの違いのことなんですが、y-tグラフは「原点マニア」、y-xグラフは「デジカメ」、ということがすごく印象に残っています。

波動分野は得意になれたので、今は波動の復習をしつつ、力学に力を入れています。

まずはセンター試験、気合い入れていきます!
Posted by PN.真奈 at 2010年12月05日 15:10
>ニッキーマウスさん

自習問題などは扱いませんが、授業用の問題は全部やりますよ〜。
Posted by しもっち at 2010年12月07日 14:16
>下川物理っ子さん

ありがとう。なんとかなりました。
物理のびたんだね!それは良かった!
でも、それは結局それぞれの努力の結果だと思うので、よく頑張りましたね!
講習でもその調子をキープしてまだまだググッと伸びましょう。
Posted by しもっち at 2010年12月07日 14:18
> PN.真奈さん

冬期講習もきっちり印象に残してもらえるように工夫しますね。
センター試験、ばっちりええ点とってきてな!
Posted by しもっち at 2010年12月07日 14:19
これからの二次の勉強についてですが、今から新しい問題集って買わないほうがいいですかね!?
今は自前のやつとSテキストを復習しててたまに新しい問題に触れたくなりますが今の時期は嫌になるくらい復習したほうがいいのかなとも思います。

ちなみにセンターは模試とかは九割弱で過去問と教科書でのりきれそうです!
Posted by バンホーテン at 2010年12月07日 19:26
>バンホーテンさん

それについては授業でもなんども言ってきましたよね?
レギュラー担当でなかったらすみません。

ま、人によるわけですよ。センターも二次も過去問はちゃんとやりつくしてください。センター対策問題集もたくさんやってください。問題集もいままでのものが十分できていて他をやりたい気持ちになっているならやればよいのです。まだ2カ月ありますので新しい問題集をやり始めても本気でやる気があればやりきれますよ。
Posted by しもっち at 2010年12月09日 00:08
物理は怖いものなくなりました。
神大物理対策は限りなく完璧に仕上げたので、今センター物理を中心にやってます。40分でほぼ満点近く持っていくことができるようになりました。試験が苦に感じない気分です。
1年間ご指導ありがとうございました。受かれば報告します。今非常に楽な気分です。
Posted by コミック☆ at 2010年12月09日 20:32
前々からセンター対策に取り組み始めているのですが、いまいち点数がとれません。

間違えた箇所の解答を読めばすぐに理解できるので、所謂“ひっかけ”にまんまとはまってしまう感じです。

自分なりの対策として、問題文をしっかり読むことを心がけているのですが、なかなかなおらなくて悩んでます。

直接お伺いしたかったのですが、よろしくお願いします。
Posted by そら at 2010年12月10日 00:18
>コミック☆さん

おお!素晴らしいね!
油断は大敵だけど、きっとそのあたりも含めてきっちりやっていることだろうと思うので、その調子で本番もガツン!とええ点とって志望校の神戸大学合格してください。
ある程度できるようになって、得意意識が芽生えるというのは非常に重要なことであり、そして有利なことです。そこまでいきつくのは大変なんだけど、その努力を惜しまず頑張ってきたということだと思います。
Posted by しもっち at 2010年12月11日 11:55
>そらさん

ミスには多くの場合パターンがあり、センターだとそのパターンを発見しやすいです。今までに間違えた問題を抜き出してみて比較検討してみてはどうでしょう?
Posted by しもっち at 2010年12月11日 11:57
こんばんは

少し相談があります
僕は医学部志望ということもありセンターの対策を11月終わりから始めました

過去問からまずやったのですが本試験は90はとりあえず切らない感じで終え追試を置いて駿台の実践問題集を今年の物を買ったのですが第一回が88と90を切り
挙げ句には第二回は77でした

これはもうどういう事なのでしょうか
実践問題集付随の偏差値で喜んでる場合でないのでアドバイスを下さい

Posted by M at 2010年12月11日 20:05
>Mさん

実戦問題集はやたら難しい問題は入ってないのだけど、逆にごく簡単な問題が少ないので相対的に難しく感じると思います。取れる人はセンターでもほぼ余裕で満点だけど、実戦問題集でもまあ、満点という具合になります。本番のセンターで満点を取りきれない=完全にはやりつくせていないという状態だと、実戦問題集では5〜10点程度点数が下がるのが一般的です。

ちょっときびし目のコメントに思えるでしょうが、それは書き込みをみててMさんがかなりガッツもあり、完ぺきではないにしろなかなかいいところまで行っていると思うのであえてそのレベルに合わせて書いています。なので、全然ショックは受けなくてよいですが、もっと上を目指して頑張ってね。

追試も含めてもっとたくさんの問題をやって、ほぼすべてのパターンに通じているという状態に持っていくことが重要です。あともう少しではないでしょうか。
Posted by しもっち at 2010年12月12日 14:17
下川先生のコメントを意識すると最近、点が安定してきました
センタープレは92でした

実践問題集もついにここ三回は90切ってません

この調子で頑張っていこうと思います
ありがとうございました
Posted by M at 2010年12月15日 23:17
>Mさん

それはよかった!
で、その調子でさらに上を目指そう!
きっちり上昇成し遂げた君ならもう一撃イケるに違いない!!!
Posted by しもっち at 2010年12月16日 23:39
センターの過去問はだいぶやりこんだので、かなり点がとれるようになってきました。

ところで2000年を越したあたりからだいぶんセンターの範囲を外れたところがあるなと思いました。

京大志望なので過去問ベースで行こうと思うのですがラストの仕上げは何をしたらいいのでしょうか?
Posted by N at 2010年12月23日 16:51
センター系の問題をやっていてもとイロイロな解法があると思うのですが、自分の確信のある解法が解説の解法と違う時(答はあっているとして)は解説に合わすべきなのでしょうか。

今から慣れない解法を覚えるのも少し怖い気がしています。。。
Posted by メッシ at 2010年12月25日 00:17
>Nさん

そりゃ、それより前は過程が違うので範囲も違うよ。

京大志望ならセンターももちろん重要だけど、二次のほうが圧倒的に大事なので二次の勉強を中心にしながらセンターは過去問+実戦問題集というのでいいと思いますよ。
Posted by しもっち at 2010年12月25日 00:22
>メッシさん

解法は一つではないので、必ずしも解答解説と一致している必要はありません。答えが正しく導き出せたらそれでOKです。ただし、たまたまあっている恐れもあるので、自身が無い場合は、答えはあっていても考え方があっているかどうか質問して確認するというのがよいでしょうね。そういった質問は直接講師に質問するのがよいと思います。
Posted by しもっち at 2010年12月25日 00:26
自分は本番で超緊張してしまうタイプなのですが、先生は緊張したときどうほぐしてましたか?
センター、二次の面接とかでテンパりそうでやばいです笑
Posted by 一二三 at 2010年12月26日 17:09
>一二三さん

緊張には二種類あります。恐怖からくる緊張とワクワクする気持ちからくる緊張です。前者はいいことが全くないです。しかし、後者はほどよい張りがでてよい結果に結びつくことが多いです。自分が不得意な部分を気にすると前者になります。テストでは自分が得意なところでいかに点を稼ぐか、面接などでは、自分の得意なところをいかにアピールするかを考えます。すると自然と得意意識がワクワクとした心地よい緊張(「さあ!いくぞ!」って感じの)を生んでくれますよ。そのためにも自分の得意な分野というのに自信を持つことも重要です。
Posted by しもっち at 2010年12月27日 01:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41957783
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック