2011年02月27日

皆さんどうでしたか?

さて、今日は国公立大学二次試験でしたね。
皆さんどうでしたか?
今までやってきたことを発揮できたでしょうか。
合格発表までまだしばらくありますが、

「やったぜ!!!」

っていう声を待っていますよ〜。

是非、報告してください^^
posted by しもっち at 01:16| Comment(22) | TrackBack(0) | 受験
この記事へのコメント
神戸大を受けてきました。
万有引力の問題で先生が覚えとけとおっしゃてたことが本当にでてきて、一人で試験中に興奮してました。

他の問題もそつなくこなせたので、物理に関してはよくできたと思ってます。

後は気長に結果を待つのみですね。
Posted by そら at 2011年02月27日 12:49
>そらさん

やったね!
それは結果が楽しみだね。
合格の報告楽しみにしておきます。
Posted by しもっち at 2011年02月28日 14:07
報告遅くなりました。
やれなかったぜ!!泣
折角いろいろと教えていただいたのに、結果が出せず…
浪人することになったなら、今回の反省を次回に生かしたいと思います。
クヨクヨしてもしゃーないですよね
Posted by 電位 at 2011年03月17日 11:40
去年一年間、しもっち先生の授業を受けてた者です。遅くなりましたが、結果報告しにきました。

…神大医学部に合格しました!物理に関しては、本当に先生のおかげです!!授業中に、先生はよく心にグサグサくるようなお言葉を下さいましたが、毎回それで頑張ろうと思えました!!今まで本当にありがとうございました!!!!
Posted by すきゃんぴー at 2011年03月17日 12:05
無事近畿圏国立大に受かることができました〜八分音符しもっちには個人的に質問にいってボロカスに言われた覚えがありますがセンターで物理が壊滅的にならなかったのはしもっちのおかげだとおもってますきらきら物理は今でも1番苦手だし好きじゃないけどやっと1つ壁を越えられた気がします。ありがとうございました。
Posted by ドロちゃん at 2011年03月18日 16:07
>電位さん

そうか〜念願叶わなかったか〜
悔しい気持ちでいっぱいだと思うけれど、それを非常に大きなばね定数のばねにして次は大きな飛躍を遂げてね。
クヨクヨなんて吹き飛ばしてしまえ!
Posted by しもっち at 2011年03月18日 23:18
>すきゃんぴーさん

やったね!!!!!
おめでとう。
超難関校を見事に突破しましたね!
でもこれはゴールではなくて、スタートだよね。
嬉しい嬉しいスタートだけどね。
そして、最終的には技術だけではなく、心も素晴らしい名医になってください。
つらい入試を乗り越えたんだから、ひとつ強くなった!これからもいろんな試練を乗り越えるたび強く優しくなれるはず!きっと出来るよ!
Posted by しもっち at 2011年03月18日 23:22
>ドロちゃんさん

おめでとう!!!!!
嬉しいよね〜
近畿圏ならどこかでばったり会うかもしれないね。そんときには声かけてね。
僕は結構厳しいことも言うけど、それはその子がそれを受け止めてパワーUPできるという感触とお互いの信頼の上です。見事にそれをやり遂げてくれて僕も嬉しいです。
苦手でも好きでなくても、受験という重荷が外された今なら、少し違う感覚で勉強できるかも。僕も歴史なんかが苦手で嫌いだったけど、大学に行ってからその楽しさを発見できたよ。物理に限らず、「実は面白い」っていうものが沢山あると思う。だから広い視野と心を持っていろいろなことを吸収していってみてください。
Posted by しもっち at 2011年03月18日 23:29
今年、現役で医学部に落ち、春から駿台に通う者です。
夏期、冬期、医系突破レクチャーと下川先生の物理の授業を受講させていただきました。とてもわかりやすく、僕の壊滅的な物理がかなりマシになりました。
今年は浪人ということで、駿台のスーパー医系集中コースに通う予定なのですが、下川先生が物理の担当でしょうか?本当に一年間下川先生の授業を受けたいです!一応、大阪校か大阪南校に通う予定です。
先生がどの校舎のどの授業を担当するか教えてほしいです(>_<)お願いします。
Posted by 春から駿台生 at 2011年03月19日 02:49
こんにちは。
数年前に姫路で先生の授業を受けていた者です。
偶然ここを見つけてコメントしたくなりました。

当時僕は先生にすっかり魅了されて、
短期の講習も追いかけるように受講していました(笑)。
先生から数多くのことを学んだ気がします。

結局、さらにもう一年駿台に通うことになり、
現在は地方の大学で物理を学んでいます。

第一希望を叶えることができなかったのが恥ずかしく、
ずっと報告しないままになっているのを申し訳なく思います。

僕は天文学の研究者になるのが夢です。
今でも自分を支える最も基礎的なところで先生の影響を大きく受けています。
だから今の夢を叶えて、堂々と先生に報告とお礼ができるように頑張ります。

これからも多くの生徒に物理のおもしろさが語られることを期待しています。
長文、失礼いたしました。
Posted by rajasthan at 2011年03月19日 06:05
>春から駿台生さん

現役合格叶わなかったのは残念でしたね。
でも、次は今年の希望を飛び越えるくらいの飛躍がきっと出来ると思うので、自分に期待と自信をもってしっかり勉強してください。僕も出来るだけの力になれたら嬉しいです。

高卒生コースの時間割は募集状況などによって変わったりするので、実はまだ確定しておらず、僕らもわからないんです。例年通りだったとすると、大阪校の出講はなく、大阪南校では医系コースを担当することになると思います。確定情報でなくて申し訳ないですが・・・
Posted by しもっち at 2011年03月19日 13:34
> rajasthan さん

うわ〜、そんな風に思ってもらえるなんてすごくうれしいです。

でもね、第一希望がかなわなかったのが恥ずかしくっていうのは、もう捨てちゃおうよ!たしかに、それは自分にとって残念なことだったと思う。もし、それでいつまでもふさぎこんでたらちょっと恥ずかしい。でも、 rajasthanさんは、そこから自分のやりたいことをしっかり見つけて、それに打ち込んでいて、今は夢もあるわけだよね。それって、素晴らしいことなんだ。夢に向かう推進力って、人を強くして豊かにします。すでに rajasthan さんは自分を十分に誇れる人になっていると思いますよ。これから楽しみだね。報告ありがとう!
Posted by しもっち at 2011年03月19日 13:40
やはり医学部現役合格は本当に難しいです…。特に関西圏が難関ということを身を持って実感しました。もう一年駿台でしっかり勉強したいと思います。

そうなんですか…知らなかったです。
大阪校も大阪南校も両方担当しているのかと思っていました。先生はどこかのコースの物理Sや物理Hは担当しないんですか?
Posted by 春から駿台生 at 2011年03月19日 16:10
おひさしぶりです。


後期に大阪南でお世話になって二次で物理は必要なかったので使いませんでしたが、センターでは今までの最高記録を出してかなり物理の成績は上がりました。


半年間ありがとうございました。



結果ですが、残念ながらセンターで国語と化学を失敗したので医学部受験はできませんでした。


しかし、私立の薬科大に受かって国公立は現在後期の結果待ち中ですが、春から大学に通います。


本当にありがとうございました。


Posted by 優姫 at 2011年03月21日 13:56
> 春から駿台生さん

関西の国公立医系は確かに超難関ですね。
今年は確実に突破できるよう一緒に実力を磨きましょう!
大阪南校舎でもSテキストとHテキストは受け持っています。去年はMBコースとSE,REコースでした。
去年の例ですが他にSAやSBのコースなどは京都南校や神戸校で受け持っていました。

どの校舎でどの先生に習うことになっても、どの先生も優秀な方なので安心していいと思いますよ。
Posted by しもっち at 2011年03月22日 05:29
>優姫さん

合格おめでとうございます!!!
進路が決定するというのは、それだけで素晴らしいよね。医学部は逃したかもしれませんが、自分が納得のいく進路に進めるというのはとても幸せなことだと思います。

大学では沢山のことを吸収して、人としても専門家としてもビッグになってください。
Posted by しもっち at 2011年03月22日 05:32
昨年1年間、京都校MBでお世話になっていた者です。

私は再受験組で、この1年、高校ではほとんど習わなかった物理を、一からやってきました。
4月頃は先生のところに相談に伺ったり、質問にも行かせていただいたのですが、本当に初歩的なことがわからず、とても恥ずかしく思い、段々と講師室に行くことが出来なくなりました。
でも、授業や講習では少しでも成長したいと思い、先生の話を必死で吸収しようとしてきました。
先生のおかげで、物理が少し楽しく感じられるようにもなっていました。

しかし、センターはボロボロで、1年やってきたことは無駄だったのかな…と、とてもショックでしたが、最後まで絶対にあきらめたらダメだと思い、後期まで信じ続けていたら…
まさかまさかの大逆転で、医学部に合格することが出来ました!

ここからがスタートだと思い、人の役に立てる人間に、そして素敵な医師になれるよう、頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました!!
Posted by リー at 2011年03月24日 00:48
>リーさん

おめでとうございます!
本当にうれしいお知らせです。
「決してあきらめずに頑張る」←これ、言うのは簡単ですが、実行するのは本当に難しいですね。
実際にやってのけたリーさんはそれが真にわかると思います。

苦しい思いもしたと思いますが、それを乗り越えた経験が、今後の人生で力強い土台になって支えてくれると思います。だからきっと人としても専門家としても良い医師になれると思います。

ここからがスタートとは、本当にそのとおりですが、ある意味とても良いスタートをきられたと思いますよ。そして、これからが本当に楽しみですね。

おめでとうございます!
Posted by しもっち at 2011年03月24日 23:31

1年間、豊中校で
下川先生の授業を受講していた者です。
第一志望の京大は不合格でしたが
後期で大阪教育大学に合格しました!!
昨日、駿台に報告行ったときに
一瞬だけ、お話しさせていただいたんですけど
覚えてますか?(笑)

下川先生の授業を
初めて受講したときに
衝撃でした。
思わず夢中になり、時間が一瞬で
すぎるほど楽しく感じちゃいました。


先生のおかげで
今まで大嫌いで避けていた勉強に立ち向かおうという気持ちになれたんです。
そして学年最下位レベルから京大を受験するレベルまでいけました。
ホンマに感謝してます。

駿台に行って
下川先生の授業を受けたから
大学生になれました。

後輩達にも
「駿台の物理はしもっちが最高やで!」って
オススメしちゃってます。笑
勝手に「しもっち」って呼んじゃってて
すいません(涙)

ホンマに
ありがとうございましたヽ(^^)
Posted by シーチキン at 2011年03月25日 23:06
>シーチキンさん

昨日はどうも!
合格おめでとうな!!

前期は残念だったけど、後期、合格をつかみとったのは見事です。

授業を通して伝えたかったことですが、根本となる部分をつかめば、全体がパーっと開けるように分かってくるし、面白さも体感できるよね。難しい部分ではあるけれど、それを見出してくれたんだと思う。それはシーチキン君のつかんだ大きな力!そして、それは物理に限らず今後いろいろなところで役に立っていくはず!

大学生活を勉強も遊びも根本を求める心を大切にしながら満喫してください。

ほんとにおめでとう!
Posted by しもっち at 2011年03月25日 23:52
下川先生には、お礼を言っても
言い尽くせないほど、僕にとって素晴らしい授業を提供してくださいました。
それでもお礼を言わせてください笑
ほんとにありがとうございました。

僕はほんとに悔しい思いをすることになりました。模試の様には結果が出なくて
第一志望校を勝ち取れない形になってしまいました。
それでも、この一年間駿台で過ごしたことに後悔はありません。
そのひとつに下川先生の授業があったからです。
僕は現役時代物理がほんとにできなくて
駿台に入ってから物理がどうなるかすごく不安な状態でした。物理Sの教材は前期後期ともレベルが高かったと思いますが
こんなに苦手意識をもった状態から得意になるほどになったのは、四月に下川先生の初めての授業を受けてから意識改革と授業の予習と復習をし続けた結果かと思っています。
やはり自分がやったと言うよりはそのきっかけを作ってくださった下川先生のおかげです。本当にありがとうございました。
今はまだ残念な気持ちが引きずっていますが
大学に入ってからせっかくのこの一年を生かせるようにがんばります。
Posted by KSD at 2011年03月27日 22:54
>KSDさん

第一志望を逃したということに関しては確かに残念で悔しい気持ちだと思います。

だけど、君はきっと成功すると思います。
なぜなら、最後の一文が物語っているからです。

僕の授業がいろいろな開眼のきっかけになったいうのはとてもうれしく思います。でも、やはりそう出来たのはKSDさん本人の力なんです。きっかけは与えてあげられたかも知れない。でも、そこから面白さを見出したり、実際に得意といえる次元まで高めたりする努力をしたのは君自身!その自分の持つパワーに自信と誇りを持ってください。そういうのがある人は、最後の一文に書いてくれてることを実現させる力を持っていることに他なりません!この一年を精一杯いかして大きく成長してください。そして、その次の年はさらに磨きをかけてください。そしたら次の年はもっともっと・・・!そんな風に考えたら将来がどんなに広くて大きな可能性に満ちているかワクワクするでしょう?

ほらちょっとだけ前のほうを見てごらん。やることはすでに目の前に沢山あるよ。
Posted by しもっち at 2011年03月28日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43601918
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック