2011年04月17日

みんなのアイドルは?

みなさん、こんばんは。

週末の休みになり、少しほっとしているところではないでしょうか?
あわただしく過ぎていく日々だと思いますが、予備校のペースに早く慣れて、自分の調子を整えていきましょう!

みなさんにとって、アイドル的な存在って誰(何)ですか?
ず〜っと変わらないものもあるでしょうが、振り返ってみると、その時々に自分にとって絶大なるアイドル的な存在があって、勇気をもらったものです。

僕の場合は・・・

中学生の頃から大好きになってしまったのはこの人でした。
http://www.youtube.com/watch?v=XbOVevDd5cA
僕は勉強に必死になった結果どえらい熱が出て苦しい思いをしたことが人生で2回あるんだけど、その1回は、彼女に実際に会える機会があったときに「勉強とか大変だと思うけど、頑張ってね」って言われて、ひたすらとりつかれたように頑張った結果高熱により運ばれるという事態に…w
でも、成績は信じられんくらい上がった。カリスマの力ってすげぇ!と思った。

高校になるとこの2つのバンドにすごく憧れました。
http://www.youtube.com/watch?v=TVdfKR_UEPQ
http://www.youtube.com/watch?v=daJEH8yzh9c
いまでもよく聴いたりします。
青春時代が蘇ってくるような^^
みんなも今好きなもの、大切にしておいてね。きっと後の人生でも沢山の勇気や原動力をくれますよ。

大学生になろうかという時、この人達のCDを聴きました。
CDケース裏の曲名一覧に「Bass Solo」というのがあって、
「なんぢゃそりゃ?あんなボンボンいうもんだけ聴くのか?バンドであって初めて重低音がカッコいいだけのもんちゃうのか!?」
と思って、一度聴いてみようと思ってレンタルしてみました。
衝撃的でした。
http://www.youtube.com/watch?v=4fZV2CxkEVo
うわ〜!めっさかっちょええ!
Bassっていう楽器をやってみよう!
っていうことではじめてみました。
当然こんなに弾けるわけもないのでものすごくしんどかったですが、
毎日抱いて寝るくらいの勢いで夢中になってました(笑)

しばらくすると、この人に圧倒的な衝撃を受けました。
http://www.youtube.com/watch?v=Hg9_NvZZBug

で、免許をとると車に夢中になりF1とかも大好きになりました。
原付に乗っていて車にはねられる事故で骨折してから公道は怖いな〜って思い、ちゃんと習おうと思って競技車に乗るようになりました。我ながらなんとも極端なチョイス(笑)
以来、車はずっと好きで、今はすごくおとなしい車に乗ってますが、こんな車に乗ってたこともありました。
MyFD.jpg
ただ、走り屋っていうのは嫌いで、公道は限りなくゆっくり走ってました。
サーキットが好きでしたね。
危険なのでは?っていうのもよく聞かれましたが、確かに危険です。
でも、サーキットって安全対策がしてあることと、みんなが安全対策意識をかなり高く持って利用していたりするので、実は公道よりは安全だったりもします。
ただただ楽しいことするだけでなくて、いろいろな吸収の側面があります。
車からは、大切なことを教えられました。
先入観による判断だけではダメ!無知の危険性のほうがずっと大きい。
そんなことかな。みんなも、没頭できる趣味を見つけたら、それが教えてくれることは実は非常に多面性を持っていたりするので、単に楽しんでいるってのではなくて、いろんなことを多面的に教えてもらってください。

動くものと言えば、小さい車も大好きでした。
いわゆるラジコンってヤツですね。
ものすごく没頭した時期もありましたな。
これまた、物理の塊なので、物理を勉強したから没頭できた部分でもあれば、ラジコンに没頭したから、その構造観察から物理好きになったという面もあり、相乗効果だったかな。そう思うと、自分にとってすごく大切なもののひとつですね。



他には、映画が好きです。
だいたいどんなジャンルも見ますが、ラストが印象的なのが好きです。
 Abyss
 ラジオ
 コンタクト
 T2
 エバー・アフター
 オールウェイズ(米)
 劇場版超時空要塞マクロス
 ナウシカ
なんかが、僕の中では好きな映画かな〜。このあたりは何回観ただろう?ってくらい見たかも。
SFが多いですが、特撮的な映像が好きなのではなくて、SFって、なかなかジ〜ンとくる人間ドラマが多くて、ラストにホントにグッと来るようなメッセージがあったりするので好きです。


う〜ん、気付けば、だいぶ長くなってしまった。

ま、振り返ってみると、その時々の自分の中でのアイドル的な存在は、自分にかなり大きなパワーをくれた。だから、みんなもそういうのは大切にしてみてもいいと思う。

受験では勉強はもちろん大切で、他を我慢して削らなくてはならないってのは多々あるよね。だけど、それで他を全部削るのでなくて、自分にパワーをくれるものは大切にしてみるのもいいと思うってこと。

てなことで、今回はこれくらいで。
んぢゃね〜
posted by しもっち at 05:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
しもっちのアイドルはリン・ミンメイ!?
Posted by 浪人もいい経験 at 2011年04月18日 01:44
> 浪人もいい経験さん

マクロスは話の展開が好きな映画で、登場人物というよりストーリー的に好きでした.
ミンメイか少佐か?当時好きな人の間では割れてたみたいですね.どちらかというと少佐かな・・・w
Posted by しもっち at 2011年04月18日 02:54
もっちろんAKBです(笑)
握手会とかイベント行ってます\(^ー^)/
次のイベントは夏なんで、それまでは
勉強がんばっていきます…m(_ _)m(笑)
Posted by ゆん at 2011年04月18日 03:19
>ゆんさん

おぉ…ガチですか
テレビをほとんど見なくなって久しいので、最近はいわゆるアイドルって全然知らなくて、AKBはなんかよく耳にするのでなんとなく知ってるって感じなんですが、やっぱり今は一番人気があるのかな?
パワーをもらって成績向上につなげてください^^
Posted by しもっち at 2011年04月18日 04:14
私のアイドル?はピロウズのサポートベーシスト、鈴木淳さんと、ウェザーリポートのジャコ・パストリアスなのです。
……こら、そこ!ヒかない!(笑)

私もアイドルって全然知らんのですよ。
なのでベースからパワーをいただくのです。
先生もお体に気をつけて頑張ってくださいな!
Posted by 電位 at 2011年04月18日 20:26
現在駿台大阪校のスーパー医系集中コースに在籍している者です。

今日初めての物理の授業があったんですが、正直に言ってあまりわかりやすい先生ではなくて、とても不安です。周りもあんまりと言ってましたし、プリントもいまいちわかりにくいです…。
勉強をやるのは自分だし、自分でやらないとだめなのもわかっています。でも、僕は現役の入試を理科にあまり手が回らない状態で迎えてしまい、浪人することになってしまいました。だから、今年こそは絶対に理科を苦手科目じゃなくしたいんです。駿台の授業をメインにすれば絶対に大丈夫と言われましたが、不安で不安で仕方ないです…。大阪校のTAに下川先生もいらっしゃらないので、物理に関してこの一年どのように勉強すべきかを教えて頂きたいです。正しい勉強法を身につけたいです。

また、授業がいまいちでも、夏期講習などで一通り履修すればなんとかなるものなのでしょうか?

長文で質問も長くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted by 浪人生 at 2011年04月18日 22:00
>電位さん

しぶいですね〜。
鈴木さんロックなドライブ感がカッコいいですね。あと、ジャコは言わずもがな天才ですね。彼はアイドルの域を超えています^^
Posted by しもっち at 2011年04月19日 00:02
>浪人生さん

おっと、浪人生さんの心をつかみ損ねてしまいましたね。その点は申し訳ない!でも、信じてついてきてください!きっと、よかったって言ってもらえるような結果につながると思いますよ^^

で、勉強法などなんですが、今日授業でも少し言っていましたが、予習はライトに済ませて、復習をかなり重点的にやって問題や解放を覚えていってください。

現役のときに手が回らなかったということですが、おそらく、思うように点が取れなくて、どんどん理科嫌いな傾向になってしまっているのではないでしょうか?

嫌いになってしまうと伸びないので、まず好きになること!

好きになる方法はいろいろありますが、受験の中で好きになる方法の一つが、点数を取れるようになることです。授業では物理としての面白さというのも伝えていきたいですが、「どのようにして点数をきっちり取るか」はかなり重要視して講義していきます。そのあたりをきっちり吸収してもらえればきっといい結果が見えてくると思いますよ。

それと、問題集などをチョイスするときは、自分の現在のレベルよりも少し下(それなりに解けるもの)をチョイスするのがよいです。自分の現状を超えているものをやろうとすると当然出来ないですが、そうするといやになってしまって伸びません。まず、それなりにスイスイ解けて気分が乗るという状況をつくってください。そして自分の向上が見られたら、その時点でもう少しレベルアップした(でもその時点の自分を上回らない)を買ってやってみてください。自習については、このようにして沢山の問題にあたるということが重要です。

で、難しいめの問題はどうするのか?それは自力でやり遂げるのはかなり困難なので授業に任せてください。Sテキストは結構難しいですが良問揃いなので、それを題材にきっちり引っ張ります。それにちゃんとついてきてくれたら大丈夫ですよ。

このようにして、すこしレベルを下げても数をこなすという部分と、レベルの高い問題をじっくり習って取り組むという2つのことをバランスよくやるのが重要ですね。

大阪南校のTAは担当していますので、よかったら申し込んでください。もし、空いていない場合は、お昼休みに来てくれたら対応できるので一度直接相談に来てみてください。直接だとより細かく状況も聞けたり、それに対するアドバイスもできますしね。

では、これからの一年、しっかり頑張って、春に「よかった〜!!!」って言いあえるようにしましょう^^
Posted by しもっち at 2011年04月19日 00:15

京都校のSAの人たちは、下川先生にもっていただけてないので残念がっていますよ。


浪人生さん!私が言っても説得力にかけますが、シモッチについていけば大丈夫です。必ず物理を出来るようにしてくれます!
Posted by 浪人もいい経験 at 2011年04月19日 00:25
>浪人もいい経験さん

ありがとう。
でも、浪人生さんは素直に感じたことを言ってくれたんだと思うので、僕自身ももっと研究をしなくてはと改めて思います。

京都校は2日も行ってるけど演習と現役生だけだからSAのみんなには授業では会えないんだけど、TAや講習ではみんなと勉強できる機会も沢山あると思うので、お楽しみに!
Posted by しもっち at 2011年04月19日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44390972
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック