2011年04月24日

摩擦力

こんばんは〜。

今日はフォローアップ授業でした。

この時期、間違いやすいポイントとしては、力の向き。
通常授業でも扱っている人が糸を引く力、糸が人を引き返す力なんかは間違いやすいね。
あと、摩擦力の向き。
今日の授業でも実験などしながらゆっくり確認してたんですが、みなさん大丈夫かな?
まさつ力の向きは「動きと逆向き」ではなくて「ずれを防ぐ向き」ですよ。

この時期、ブログで毎年紹介している人がいます。
Ken Block 氏
氏はDCシューズというシューズメーカーの社長(代表)なんですが、
世界一摩擦力に詳しい人の一人ではないかと思います。
なぜかって?
見てみたらわかると思いますよ〜。

いやはや超人です。
(画像は右下をクリックするか、画像自体をダブルクリックすると大きくなると思います。)


posted by しもっち at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 力学
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44529045
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック