2011年05月21日

増設

みなさん、こんばんは。

夏季講習の計画、うまく立てられているかな?

増設のお知らせです。
すでに一部締め切りの見通しになったようで、今日、増設が決まりました。

 ☆京都南校 重心系
 ☆大阪南校 電磁気特講HG

みんなの期待に応えられるよう、授業を練りに練って望みますよ〜!


ところで、高卒コースのパート1は、慣性力に入りました。
加速中の電車でぷかぷか風船が前に傾く「謎」は解明出来ましたか?
まだ、授業がそこまで行ってないクラスもありますが、
慣性力や見かけの重力という考え方を用いた解法というのもやりましたね。
きっちりマスターしてくださいね。

そして、それがおわったら、いよいよ波動分野に突入です。
苦手な人も多いようだけど、めっちゃおもろい分野でもあるから、楽しみにしててね。
みんなのキライが好きに変わりますように。
好きは、もっと好きに変わりますように。
posted by しもっち at 00:51| Comment(18) | TrackBack(0) | 講習会
この記事へのコメント
大阪南校で下川先生の電磁気特講を申し込むつもりです。
増設した講座の担当も下川先生なのでしょうか?
またどの期間の何限目か教えてほしいです!
Posted by 浪人生 at 2011年05月21日 22:22

この前の水曜日の風船の話
面白かったです!!!!
あの日からずっと悩んでるのですが
なかなか風船のなぞ解決しません。
実は円運動をしたいのだけれど、
浮力に邪魔されてるのじゃないか(笑)
などいろいろ考えていますが、
わかりません。
水曜日の答え合わせ楽しみにしています!!
Posted by 駿台京都南 at 2011年05月21日 23:46
下川先生、はじめまして。
ちょっと質問があります。

現在残念ながら先生のレギュラー授業が
無いクラスに所属してるのですが、先生の
もとに物理Sの質問をしにいっても大丈夫
でしょうか?また、昨年は高3スーパで
一年間お世話になったのですがその時
仰ってた「テキスト以外の質問
でもいいよ!」というセリフの有効期限
は過ぎてないでしょうか?

よろしくお願いします
Posted by タングステン at 2011年05月22日 00:58
>浪人生さん

はい。僕が担当する分の増設です。
他の先生の講座も増設分があるかもしれません。
また随時発表されると思います。
僕の担当する分の増設は次のとおりです。

☆重心系 京都南校
 7/19 9:50〜16:30(1日6コマ)

☆電磁気特講HG 大阪南校
 7/29〜8/2(7/31は休み)
 17:00〜20:50

Posted by しもっち at 2011年05月22日 01:54
>駿台京都南さん

なるほど、そうきましたか!
確かに糸が伸び縮みしないので円運動ではありますね。ただ、円運動の特徴を使って考えるわけではありません。水曜日をお楽しみに!
Posted by しもっち at 2011年05月22日 01:56
>タングステンさん

はい。いいですよ。
ただし、基本的にはまず担当の先生に質問をしてください。

で、担当の先生がうまくつかまらないとか、来週まで待てばつかまるけど、どうしてもスグに知りたくてたまらない気持のときとか、いろいろあると思うので、OKですよ!

でも、もし何人か質問の子がいるときは担当コースの子の質問を優先させてあげてね。

そういうのでよければどんと来いです!


Posted by しもっち at 2011年05月22日 02:01
当たってるかわかりませんが、風船の謎に解答します。

電車は右向きに加速、風船の質量をm、体積をV、車内の空気の密度をρとする。
車内を基準に考えると、風船には、左向きに慣性力Fが働く。風船の左向きの加速度をaとすると、F=maが成り立ち、mは小さいので、aの値は大きくなる。
またこのとき、風船には右向きに浮力ρVaが働き、aの値が大きいため、浮力はFよりも大きくなる。
したがって、風船は右向きに傾く。

間違ってたらやだな…
Posted by ようすけ at 2011年05月22日 14:42
>ようすけさん

お!謎に挑みましたね!
しかし,残念ながら違う方向に行ってしまったようです.

ようすけさんが使っているaは車内からみた風船の加速度の大きさですよね?慣性力の大きさは

〔観察対象の質量〕×〔観察者の加速度の大きさ〕

になります.なので,電車(に乗っている観測者)の加速度を用いて表さなければいけませんね.でも,多分,このことを書こうとしてくれたんだと思います.だよね?

そうだとして先に進めますが,mが小さいからaが小さくなるというのではなく,mが小さいからFが小さくなる訳です.

後の議論はOKです.残念ながら正しい表現は出来ていませんが,おしかったね!でも,こういう経験があると次からきっちり正しく表現できると思うよ.なので,たった今,ステップアップした訳だよ.やったね!どんどん上昇してくださいね.
Posted by しもっち at 2011年05月22日 15:14
去年ここにカキコまさせてもらったものです!!
先生には講習でお世話になりましたが、残念ながら今年医学部合格を報告できませんでした。。。
開示してみたら6点足りませんでした(T_T)

みた瞬間にFUCK!!と天にも届く勢いで叫んでしまいました(笑)


まだ諦めません!
今年は某K塾にいってるのでまた講習とれたらヨロシク願います!!


また時々かきこみますo(^-^)o
Posted by 一二三 at 2011年05月23日 17:56
ばねのおもちゃが案外面白い。ふふふ
Posted by 四谷 at 2011年05月23日 22:35
今日夏期講習の受付の抽選結果帰ってきました〜o(^▽^)o
運良く整理番号が100番代前半だったんで、希望していた先生の重心系と電磁気と波動全部とれそうです\(^o^)/
まだ少し先ですが、普段の授業ともどもよろしくお願いします(>_<)
Posted by 鹿大医学部志望 at 2011年05月23日 23:19
>一二三さん

6点ですか・・・
それは辛いですね。
今年は念願がかなうことを祈っています。
Posted by しもっち at 2011年05月24日 00:28
>四谷さん

大いに研究に励んでください!笑
Posted by しもっち at 2011年05月24日 00:29
>鹿大医学部志望 さん

お!よかったですね!
講習もポイント満載でおとどけしますんで、期待しててね^^

鹿児島の問題は標準的ですが、たしか記述も多かったと思います。そのあたりの対策もきっちりしていくといいね。
Posted by しもっち at 2011年05月24日 00:37
ここで質問するかどうか迷ったんのですが、

物理のS教材でモーメントって

扱わないんですか?

モーメントが苦手なんですけど、

夏期とかでも扱わないんですか?
Posted by ショッカー at 2011年05月27日 22:16
>ショッカーさん

心配しなくても大丈夫ですよ。
一般的な受験に必要なすべての分野がきっちり網羅されていますので、力のモーメントについても確実にやりますよ。
Posted by しもっち at 2011年05月28日 01:19
おはようございます.関東の理3志望です.関西の講義は受けられませんが,お茶の水で東大物理などを受講します.来年は絶対に理3受かります.
Posted by 理3志望 at 2011年06月10日 05:25
>理3志望さん

おはようございます。
はい。超難関ですが、是非それを突破して合格を決めてください!東大物理はいままでの東大入試への駿台の先生方の研究がつまった講座なのできっとためになると思いますよ。願いがかなうことを祈ります。
Posted by しもっち at 2011年06月10日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45338953
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック