2009年08月30日

後期が始まりますね!

さて、まだまだ暑い日が続きますが夏もおわり、いよいよ後期がはじまります!後期から冬季・直前、そして本番へ・・・より実戦を意識して気を引き締めて頑張りましょう!

今年はインフルエンザも懸念されますが、健康管理もぬかりなく!

そして、ふだんの生活サイクルですが、どうしても夜型になりがちですが、まずダメです。朝早めに起きて、授業中十分に集中力が保てるような生活サイクルを心がけてください。授業があって、そこで学んだことを復習したり、それを参考に問題集をやったりするわけです。授業のときに眠くなってしまって話を十分に聞けないと、自分で演習するベースをGETできないということになるので、非常にまずいです。一人で演習だけしても大変効率が悪いので、僕の授業だけでなくすべての授業において十二分に集中して学習できるようにしてください。また、ぼんやりとして注意散漫な雰囲気は周りにとっては非常に迷惑となります。そういう意味でもそういったことの無いようにしましょう。

さて、後期開校、勝負のときです!皆さん頑張りましょう!
posted by しもっち at 22:08| Comment(17) | TrackBack(0) | お勉強

2009年08月08日

南国

2泊3日で沖縄に行ってまいりました。
台風直撃でしたが・・・

しかし、まあ、晴れ男なんでしょうか。
海に行った3時間だけ、びっくりするくらい爽快に晴れて、空気中のチリが全部流されているからかもしれませんがものすごく爽快な景色でした。

雨が降るとお魚さんたちは浅いところにやってくるそうです。干潮とも重なり、熱帯魚でいっぱいの海を体験できました。


DSCF0603.jpg

「おいおい・・・人が受験で苦しんでいるときに・・・」とか聞こえてきそうですね。。。

でも、来年みんなは長〜い夏休みを満喫できるよね。だって大学生になるから!なりたいじゃなくて、なるんだよ!絶対楽しい夏がまっているから、気合を入れて合格をつかみにゆくのだ!ということで、これからまた一緒に頑張りましょう!
posted by しもっち at 20:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月24日

7月もあと1週間

みんな〜勉強はかどってるかな?

夏期講習が始まったかと思えば、あっという間に7月が終わろうとしてますね。

う〜ん。毎年思うけど、夏って早いな・・・。

僕は夏が大好きで、

真上には太陽!
遥かかなたにはそびえるような入道雲。
アスファルトは逃げ水でいっぱい。
カキ氷で頭ズッキーン!
セミうるさすぎ!

みたいな日が好きだったりします(笑)

まあ、遊びに出かけられる日は少ないですけどね。

みんなも勉強で忙しいともいますが、夏をいかがお過ごし?

来年は海にプールにキャンプに・・・
ああ、なんて楽しそうなんでしょう・・・

あと1週間したら夏も後半戦になります。
来年の夏を満喫できるように、改めて気合を入れて頑張ろう!

posted by しもっち at 02:14| Comment(8) | TrackBack(0) | お勉強

2009年07月20日

なんでかな〜?

コレかわいぃ

http://shimocchi.com/magicpet.html

なんでういたりしずんだりするの〜?

みんな分かるかな?
posted by しもっち at 13:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 熱力学

2009年07月07日

夏期講習が始まるよ!

みんな〜!最近蒸し暑いけど、暑さと自分に負けてないかい?

夏期講習が始まりますね。気合を入れて挑みましょう。
誰よりも「伸び」への貪欲さを持つことを意識しよう。

【重心系】
はじめの2時間は非常に簡単です。
でも、実はその2時間が強烈に重要です。
必殺解法は簡単だからこそ早いわけです。
なので、簡単なことをスルーするのではなく、簡単に思えることこそその「簡単さ」をいかに武器に転化できるかを意識すべきなんです。ということで、はじめの2時間、最大の集中力で「簡単さ」に注目してください。すると残りの4時間での武器への転化が面白いはずです!逆に最初の2時間に貪欲になれないと、残りの4時間を非常に後悔することになります。


【電磁気特講HG】
 強烈に難しい問題はありませんが、テキストの問題を題材にしていろいろな解法を伝授したいと思います。だいたい1日に4問のペースで進むので、そのつもりで予習してきてください。
 電磁気の分野が苦手な人は、公式を使いこなす以前に用語の定義が言えない人が多いです。たとえば次の用語や法則などについて、式や記号でなく、定義や説明文をスイスイ口に出していえるでしょうか?
「電場」「電位」「電気力線」「等電位線」「ポテンシャル曲面」「ガウスの法則」「静電誘導」「誘電分極」「電気容量」「電流」
など。
 ヤバイ・・・って人は、予習のときにそういった用語を教科書できっちり調べてくるようにしてください。それが実はかなり効いてきます!


【物理総合HG】
 だいぶインパクトのある問題が揃っています。このテキストには巻末に解答が載っています。ですので、解き方自体よりも、「なぜその解き方を思いつくのか?」といった、発想力強化のための話に重きをおきたいと思います。この講座をチョイスする人は、それなりに自身があって、オーソドックスな問題は出来るが、複合問題や変わった設定の問題をどう切り崩すかといったところに興味を持っていると思うので、そのあたりをメインにしたいと思います。
 テスト演習がありますが、テキストの講義は基本的に1時間1問のペースで予習をしてくれたらOKです。


【物理頻出問題】
 講座名のとおり、広く一般的に入試で良く出るタイプの問題を扱います。合格難易度によらず、標準問題をおもに出題している大学への対策や、前期に不安材料が残った人のおさらいをかねます。まずは典型問題に対する典型的な解法をきっちり身体に叩き込むことで、安定した得点力を身につけましょう!
 こちらも、1時間に1題ペースと考えてください。


【波動特講】
 様々な実験を含め、波の捉え方の基礎固めをしましょう!通常授業でも言ってきたことですが、式以上に作図力と読図力が重要です。そのあたりもきっちり丁寧に伝授していきたいと思います。波動はいったんつかんでしまえば面白いように点数が取れます。一見難しいと思っていた式も、以外に簡単だったり、ワンパターンだったりします。そういったところをつかんでもらえればと思います。


【高2スーパー物理】
 高校2年生の夏休みで、クラブに熱中したり、友達と遊びにいったりしたい盛りだというのに物理を習いに来るということは、既に君たちは意識が相当高い!なのでパンチある内容をやります。覚悟すべし!いや、君らにとっては、楽しみにすべし!と言ったほうがいいかな?
 まあ、でも難解な話ばっかりするわけでは無いのでご安心を。時間をかけてじっくりと考えるということの向こうに見えてくる物理の面白さを見に行こう!これは誰もができることではないんだけど、君らの意識の高さなら既にそのスタートラインには立っている!さて、楽しみだね。


そんなこんなで、暑い夏に負けずに貪欲に成績UPを狙おう!
「暑い夏」でなく、「熱い夏」にしようね!
posted by しもっち at 02:15| Comment(11) | TrackBack(0) | お勉強

2009年06月18日

こんばんは。

さて、多くのクラスで力学が終了し、波動や電磁気の分野に入りましたね。

力学とはまた違った楽しさや難しさが出てきますが、うまく吸収して得点源にしようね。

分野は変われど、今までに取り組んできた「見方考え方」はそのまま生きてきます。今まで同様、丁寧に定義を覚え、丁寧に図や問題文を把握するようにしましょう。公式がたくさん出てきますが、丸暗記学習になってしまうとすぐに行き詰ってしまいますからね。根本的な部分を見る力を培うように心がけましょう。
posted by しもっち at 05:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 波動

2009年06月04日

お気に入り

みなさんこんばんは。

インフルエンザ休校の補講も決まりましたね。スケジュール的にきついですが、頑張りましょう!

ところで、もうすぐ波動に入りますね。苦手な人も多いですが、身の回りには波動現象がたくさんあります。音楽なんかもそのひとつですね。

みなさんは、どんな音楽が好きですか?

僕が青春時代に好きだったのは「レベッカ」「SHOW−YA」といったバンド。ロックだけれど、ポップなかんじが好きでした。

大学に入った頃に、「カシオペア」というバンドが好きになり、ベースという楽器を始めました。歌がないので、あまり広くは知られていないですが、フュージョンというジャンルですね。

しばらくして、またポップな曲が好きになりました。杏里とかドリカムとかね。なぜか演歌も好きになってしまいました。坂本冬美さんとかね。テレサテンとかね。

洋楽も聴くようになりました。最近ではエリカバ・ドゥとか好きだったりします。

皆さんはどんな音楽が好きですか?受験は大変ですが、音楽は心を癒してくれたりましますね。勉強しなくちゃいけないから音楽聴いてばっかじゃダメだけど、振り返ったときにあのころ好きだった曲っていうのは楽しいものですね。
posted by しもっち at 03:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 波動

2009年05月27日

運動量と力積

皆様こんばんは。

運動量と力積といえば、頻出問題のひとつに「斜衝突」がありますね。静止している物体Bに物体Aが完全弾性衝突し、衝突後は、Aの進入方向に対して、AもBも角度をもって飛んでいくというやつ。

運動量保存則をAの進入方向と、それに直角な方向の2方向について、成分表示で立式し、弾性衝突ゆえに運動エネルギーの和が失われないという式の3式を解くやつね。

計算はすこぶる面倒ですが、流れを知っていれば大丈夫ですね。

さらに、運動量保存則をベクトル方程式の形で立式し、対応する多角形を描いて図形問題に持ち込むととても楽チンに解けたりしますね。

2球が同質量という条件があれば、衝突後のAとBの進行方向のなす角の和が90度になるというのも、定番ですね。
続きを読む
posted by しもっち at 01:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 力学

2009年05月25日

年に一度の

お誕生日

昔は超嬉しかったものですが、歳を重ねるとだんだん・・・

でも、今年もがんばろう!そんな節目だったりもしますね。

皆様、1つ歳くったしもっちもよろしくです。
posted by しもっち at 00:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月23日

トンフル

みんな元気にしてますか?

豚インフルエンザの流行で休校などが相次いでいますが、健康管理はもちろんのこと、勉強のペースが崩れてしまわないよう注意してね。

早く通常にもどるといいですね。

posted by しもっち at 03:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記